『格付け』GACKTが“人気俳優”に直オファーも断られ…「一週間の既読無視」2021年のテレビ事件簿ランキング

gackt

GACKT  (C)まいじつ 

2021年もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、2021年にもっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(2021年12/27配信まで、独自ポイントで集計)。

1位『格付け』GACKTが“人気俳優”に直オファーも断られ…「一週間の既読無視」

『格付け』GACKTが“人気俳優”に直オファーも断られ…「一週間の既読無視」

2位『めざまし8』谷原章介“死産”へのコメントが大炎上「MC降板案件」

『めざまし8』谷原章介“死産”へのコメントが大炎上「MC降板案件」

3位『FNS歌謡祭』炎上中の霜降り・粗品が出演「出てくんな」「お前は許さない」

『FNS歌謡祭』炎上中の霜降り・粗品が出演「出てくんな」「お前は許さない」

4位金曜ロードSHOW『パラサイト』にお茶の間凍り付く…「ほんと気まずかった」

金曜ロードSHOW『パラサイト』にお茶の間凍り付く…「ほんと気まずかった」

5位『THE夜会』松田聖子の“顔面”に異変?「隠す気なさそう」「顔がない」

『THE夜会』松田聖子の“顔面”に異変?「隠す気なさそう」「顔がない」

6位『音楽の日』熱愛発覚ジャニーズ出演でファンから非難殺到「吐き気する」

『音楽の日』熱愛発覚ジャニーズ出演でファンから非難殺到「吐き気する」

7位フジテレビ生放送番組が元旦から大炎上「チャンネル変えた」「苦情電話する」

フジテレビ生放送番組が元旦から大炎上「チャンネル変えた」「苦情電話する」

8位お茶の間凍る!『有吉の壁』女芸人の“悲鳴”に「家族か?泣いてしまった」

お茶の間凍る!『有吉の壁』女芸人の“悲鳴”に「家族が泣いてしまった」

9位『THE MUSIC DAY』Ado“生出演”にバッシングの嵐!「騙された感じ」

『THE MUSIC DAY』Ado“生出演”にバッシングの嵐!「騙された感じ」

10位『鬼滅の刃』2期でLiSAが外された理由とは…ネット上で飛び交う憶測

『鬼滅の刃』2期でLiSAが外された理由とは…ネット上で飛び交う憶測

谷原章介“死産”へのコメントが大炎上

2021年もっとも衝撃的だったのは、『芸能人格付けチェック!』にまつわる話題。2021年1月1日放送の『芸能人格付けチェック! 2021お正月スペシャル』(テレビ朝日系)で、ミュージシャンのGACKTが無敗記録を更新。コンビを組んだ倖田來未も全問正解と絶好調だったのですが、実は倖田が出演した裏には、ある俳優がオファーを断ったという経緯があったようなのです。

この放送回、倖田はGACKTから直々のオファーを受けて出演を承諾。無敗のGACKTのパートナーとのことで、一度はその責任の重さからオファーを断ったそうですが、考えを改めて受けることにしたと明かされています。

そしてこの出演をめぐっては、GACKTのYouTubeチャンネル『がくちゃん GACKT official YouTube』で更なる裏側が明かされました。動画『【格付け】GACKT×倖田來未! 超裏話満載アフタートーク!!』で、GACKTは倖田を招いて『格付け』についてトーク。倖田が一度オファーを断った話をする中で、俳優の山田孝之がGACKTからのオファーを断っていたという話も明かされました。

続いては、『めざまし8』にまつわる話題。6月9日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、MCの谷原章介が、『よゐこ』濱口優とタレント・南明奈夫妻の第1子が死産したことについて「自然な流れ」と発言し、ネットで炎上を招きました。

濱口夫婦は6月8日、第1子が死産したことを明らかにし、「私達夫婦に授かった命は、空へと戻りました。約7カ月という時間でしたが、私達家族は幸せでした。皆さまから頂いた祝福の言葉が子どもの生きた証です」とコメントを発表。

南の体を思いやり、谷原は「母体である南さんの体への負担というのは、本当にすごいものがあったと思います」とコメント。続けて「7カ月間妊娠でもって自分の生活も子どもに捧げてきて、その子どもが残念なことになってしまって…。体のこともありますが、何よりもやっぱり精神的なこと。どうしても残念な結果になってしまった時というのは、『私のせいだ』と責めがちになってしまうと思う」と語りました。

しかしその後、「ある意味、こういう言い方をしたら誤解を招くかもしれませんけど、これも一つの〝自然の流れ〟かもしれませんので」と、まるで決められた運命だったかのような発言をしたのです。

谷原の軽薄なコメントに、ネット上では

《死産なんて誰も望んでないのに、言うに事欠いて自然の流れって…。言葉の選択明らかに間違ってるだろ》
《いやいや、誤解を招くと思ってるならいちいち言葉に出す必要ないでしょ? 誤解を招かないようにどう自然なのか説明して? できないなら言葉にするな》
《番組的にそれっぽいこと言おうとしてるけど、完全に言葉間違えてるよ。朝から気分悪くなるわ》
《死産は自然の流れって…絶句。MC降板案件じゃない? 周りもあの発言に対してスルーしているし、なんで止めないの?》
《自分を責めがちとか言う発言も気になった。そもそもアッキーナが「私のせいです」っていったのか?》

などと、大ブーイングが起きてしまいました。

果たして、2022年はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】