綾瀬はるかの“ユニクロCM”に批判殺到! 2021年の嫌われ女ランキング

綾瀬はるか 

綾瀬はるか  (C)まいじつ 

2021年もさまざまな女子アナ、女優、女性タレント、アイドルが話題となった芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、2021年にもっとも〝嫌われた女〟ランキングをご紹介します(2021年12/27配信まで、独自ポイントで集計)。

1位:綾瀬はるか“ユニクロ新CM”出演に批判!「ショックだわ」「終わってる」

綾瀬はるか“ユニクロ新CM”出演に批判!「ショックだわ」「終わってる」

2位:『いきものがかり』ボーカルが激変? Mステ出演に騒然「こんな顔だっけ…」

『いきものがかり』ボーカルが激変? Mステ出演に騒然「こんな顔だっけ…」

3位:佐々木希いよいよ離婚か…“無職”の夫・渡部建を公開批判!?

佐々木希いよいよ離婚か…“無職”の夫・渡部建を公開批判!?

4位:大島優子が略奪? 元AKBぱるるが“いいね”したコメントに恐怖「仲悪すぎ」

大島優子が略奪? 元AKBぱるるが“いいね”したコメントに恐怖「仲悪すぎ」

5位:深田恭子が降板!?『UQ』の新CMにブーイング「解約しようかな…」

深田恭子が降板!?『UQ』の新CMにブーイング「解約しようかな…」

6位:あいみょんの“卑猥な歌詞”に悲鳴!「Mステで言うなや…」「お茶の間凍るわ」

あいみょんの“卑猥な歌詞”に悲鳴!「Mステで言うなや…」「お茶の間凍るわ」

7位:松本伊代の“何気ない一言”に批判殺到「無意識のマウント」「タチ悪い」

松本伊代の“何気ない一言”に批判殺到「無意識のマウント」「タチ悪い」

8位:綾瀬はるか“五輪CM”に視聴者興ざめ…「本気でやめて」「冷めちゃう」

綾瀬はるか“五輪CM”に視聴者興ざめ…「本気でやめて」「冷めちゃう」

9位:土屋アンナ『鬼滅の刃』イラストで炎上!「常識がなさすぎる」と激怒の声

土屋アンナ『鬼滅の刃』イラストで炎上!「常識がなさすぎる」と激怒の声

10位:フワちゃんに“大物歌手”マジギレ! ネット上からも批判「いい加減にして」

フワちゃんに“大物歌手”マジギレ! ネット上からも批判「いい加減にして」

『いきものがかり』ボーカル・吉岡聖恵が激変?

今年もっとも注目を集めたのは、国民的俳優・綾瀬はるかの『ユニクロ』CMにまつわる話題でした。

2021年8月から「ユニクロ」は、綾瀬を起用したテレビCM『21FW LifeとWear/Wジーンズ地下鉄篇』の放送を開始。新CMには綾瀬の他に、桑田佳祐を主演にしたバージョンも放送され、桑田の楽曲『Soulコブラツイスト~魂の悶絶』を使用したオーソドックスなCMだったのだが、なぜか炎上してしまったようです。

今回のCMにネット上では、

《ウイグル族の人権問題はどうなっているのでしょうか?》
《綾瀬はるかを使っても、ウイグル問題は解決しませんよ》
《いまユニクロ買うことはウイグル問題を肯定することにもなると個人的に思う。そのユニクロのCMに綾瀬さんや桑田さんが出てるって聞いてちょっとショックだわ》
《素晴らしいCMですね。次はウイグル人をテーマにした「多様性」のCMを作られたらいかがでしょうか》
《あの安さは強制労働のおかげ。そんな会社のCMに桑田佳祐や綾瀬はるかが出演なんて終わっている》

などと批判の声が殺到。好感度抜群の綾瀬をもってしても、ウイグル問題で落ちた「ユニクロ」の信用は元に戻らなかったようです。

続いては、2021年2月に『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)3時間SPへ出演した『いきものがかり』にまつわる話題です。

「いきものがかり」は、TVアニメ『BORUTO』(テレビ東京系)のOPテーマ『BAKU』をTV初披露。ボーカルの吉岡聖恵は、持ち前の圧倒的な声量を披露しました。しかし、視聴者から注目を浴びたのはその容姿。ネット上には、

《聖恵こんな顔になってたのか…》
《聖恵ちゃん、顔が変じゃない?》
《いきものがかり ボーカルって変わった?  同じ子?  あんな顔だった?》
《いきものがかり、顔変わった?》
《聖恵ちゃん明らかに目が変わったよな…?》

など、その変化を指摘する声が上がっていました。

タンバリンメンバーが脱退した「いきものがかり」ですが、来年はどのようなこと活動をしていくのか注目です。

果たして、2022年はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】