『格付け』味覚チェックに不満殺到!「不公平だわ」「フェアじゃない」

浜田雅功 

浜田雅功 (C)まいじつ

1月1日放送の『芸能人格付けチェック!2022お正月スペシャル』(テレビ朝日系)で、不公平な問題があったとして、番組ファンの間で物議を醸している。

芸能人がチームを組み、さまざまなチェックに挑んでいく同番組。今回は「チーム 女優」で観月ありさと藤原紀香、「チーム 日本のHIROMI」で郷ひろみとヒロミ、「チーム 愛しい嘘」で波瑠と溝端淳平、「チーム アイドルと芸人」で『日向坂46』の佐々木久美、加藤史帆、金村美玖とお笑いコンビ『見取り図』、「チーム 日本ハムファイターズGMとビッグボス」で新庄剛志と稲葉篤紀、「チーム 柔道 金メダリスト」で阿部一二三選手と阿部詩選手の兄妹、「チーム YOSHIKI」でYOSHIKIが出場した。

不公平な問題だと話題になったのは、味覚をチェックする第3問目。世界三大珍味、キャビア・フォアグラ・トリュフのいずれかを食べ、最高級のものがどれかをあてる問題だ。

トリュフ勢だけ全滅…「フェアじゃない」

この問題で、「チーム 女優」の藤原と「チーム 日本ハムファイターズGMとビッグボス」の稲葉が挑戦したのは、高級キャビア・冷凍キャビア・ランプフィッシュの卵の3択から、高級キャビアをあてる問題。「チーム 日本のHIROMI」のヒロミと「チーム YOSHIKI」のYOSHIKIが挑戦したのは、高級フォアグラ・冷凍フォアグラ・マンボウの肝の3択から、高級フォアグラをあてる問題。そして「チーム 愛しい嘘」の溝端、「チーム 柔道 金メダリスト」の詩、「チーム アイドルと芸人」の『見取り図』が挑戦したのは、高級トリュフ・冷凍トリュフ・マッシュルームの3択から、高級トリュフをあてる問題だった。

するとこの問題、トリュフに挑戦した3組が全員〝冷凍トリュフ〟を選んで不正解に。他の4組は全員正解するという結果となった。

この結果に対して視聴者の間では、トリュフだけ難易度が高いとの指摘が続出。ネット上では

《トリュフだけとりわけ難しいのでは?》
《冷凍トリュフは難しいと思う。冷凍することで細胞壁が壊れて香りが立ちやすそうだし、冷凍による食感の変化は小さそう》
《これキャビアとフォワグラが簡単でトリュフ難しいんじゃない? 冷凍でも結構お高いし、食べるもの変えるのはやっぱりフェアじゃない気がするな~》
《キノコって冷凍すると旨みが出てきちゃうからみんな冷凍トリュフ選んでた説あるな》
《冷凍トリュフってさぞかし香り高く旨いんじゃないの?これ同じ食材でやらないと不公平だわ。トリュフ組だけ不正解では》
《みんな同じの食べなきゃ不公平だと思うけどなあ!トリフの人たちみんなC選んでたし!》

といった不満の声があがっている。

『格付け』ガチ勢にとっては、気になるポイントだったようだ。

【あわせて読みたい】