白石麻衣が“芸人の料理”にガチダメ出し?「もったいない…」

白石麻衣 

白石麻衣 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

元『乃木坂46』の白石麻衣が、1月4日放送の『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(フジテレビ系)に出演。芸人が作った料理にダメ出しして視聴者を沸かせた。

『博多華丸・大吉』『かまいたち』『千鳥』のノブ、『ダイアン』のユースケが白石にチャーハンを振る舞った。

「かまいたち」濱家隆一の豆乳スープチャーハンを食べた白石は、「おいしい! お店のチャーハンみたい」と絶賛。博多華丸が作った明太子入りのチャーハンも「みんな好きな味」とほめっぱなしだった。

地元・島根県産のシジミを酒蒸しにした「かまいたち」山内健司は、鳥取県産のズワイガニのみそを豪快に投入。以前、シジミを使って焼きそばを作ったものの大失敗した山内は、エビ、イカをふんだんに入れた一皿1万円のチャーハンを作り、「シジミリベンジチャーハン」と名付けた。

調理後に山内は「シジミの味がめちゃめちゃ入ったチャーハン」「全部、山陰地方の海鮮を使っております」と自画自賛したが、ノブは「カニのこと全然言わんやん…」と漏らした。

『かまいたち』山内健司のチャーハンに「期待してたんですけど」

実食した白石だったが、一口食べてから数秒黙り込み「うん!」と一言つぶやいたが、その後も数秒、間を置いた。「シジミはあんまり…シジミは…」とつぶやいてから皿をのぞき込んだ白石は、「ちょっと期待してたんですけど、シジミがあんまり感じられなくて…」と残念そうに口に。

山内は「シジミは目をつぶって自分から探しに行って」と指示したが、濱家は「(シジミの)エキス飛んでるやん、また…」とツッコミ。白石は「でもおいしい! 普通においしい!」とフォローした。

他メンバーも試食したが、シジミの味を感じられない様子。華丸は「もったいないよね」、濱家は「おんなじ材料でもう一回僕に作らせてください。もったいない…」とつぶやいた。

結局、白石は山内を最下位の6位に。「一つひとつの食材がおいしいのに、素材の良さを生かしきれてなかったところがもったいないと思って…」と言葉を選びながらダメ出し。山内は「また島根の人からSNSでたたかれる…」と漏らした。

視聴者は白石の指摘通り、山内の調理に疑問を呈している。

《山内さん何でも入れりゃいいってもんじゃ…合うのかな? しじみとカニ…》
《山内わろたドンマイ 島根のしじみはおいしいよ》
《山内は島根も福岡も敵にしてるぞ(笑)》
《かまいたち山内「また島根の人からSNSで叩かれる~」って言ってましたぜ》
《山内さん、今回SNSで叩くのは島根県民だけじゃないですよ。よくも鳥取のカニ使って最下位のチャーハン作ってくれたな!》

案の定たたかれてしまったが、次回もシジミでリベンジしてほしい。

【あわせて読みたい】