石田純一の話題はタブー? モザイク処理に騒然「どう見ても…」

石田純一 

石田純一 (C)まいじつ 

離婚危機報道などで世間をにぎわす石田純一が、1月4日放送の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)で話題になった。石田の名前は編集処理で隠されたものの、視聴者は「口の動きが石田純一」などと指摘。一時、SNSは石田の話題で持ちきりとなった。

中居正広は、この日のゲストにハラハラ、ドキドキした経験を聞き出した。若槻千夏は、朝に車で子どもを学校に送り、駐車場に止めて帰ろうとしたところで、ある芸能人が車から出てきたと告白。同時に週刊誌の記者が現れ、芸能人を「突撃した」と明かした。

「私の目の前で(取材が)始まっちゃった。エンジンもかけられなくて…」と嘆いた若槻は「とりあえず、窓を開けて聞くっていう…」と当時を振り返り、周囲を笑わせた。

中居正広が「週刊誌直撃の人物」を一発的中

実名を挙げずに「すんごい、生々しい話というか…」と、芸能人と記者のやりとりを明かした若槻に、中居は「そのタレントさんは抵抗しないの?『もう、ちょっとやめてください(みたいな)』」と質問。若槻が「慣れてらっしゃる方なんで」とすると、中居は芸能人の名を口に。この瞬間、中居は「石田純一?」ともとれる口の動きを見せた。

番組サイドは中居が挙げた人物の名を編集して隠したが、視聴者は口の動きが「石田純一」だったと指摘している。また、モザイク付きで芸能人の名がテロップで流れたが、これもモザイクのかかりが甘く「石田純一」に見えた。

中居の予想はあっさり当たったようで、若槻が「そうです。そう! そう!」と同意すると周囲は「ビンゴ…!」などと驚がく。若槻は「丁寧に答えてくれるんですよ、○○さんが」と反応。若槻が口にした「○○さん」の部分も編集されたものの、これもモザイクの薄さや口の動きで「石田さん」ともとれた。

視聴者は石田の名を隠したものの、ほぼバレバレだったと指摘している。

《中居くんの口の動きが石田純一でしたね》
《仰天ニュース石田純一のモザイク甘々なの笑う》
《隠せてないじゃん 石田純一の扱いはそうなんだw》
《モザイク薄い笑 中居君より早く石田純一かな?と思ったけどやっぱ石田純一やった笑》
《モザイクあっても分かる石田純一の文字よ…》
《どう見てもモザイクが 石田純一www》
《世界仰天ニュース、石田純一にかけたモザイクの意味のなさよ》

地上波で流していいのか悪いのか、ギリギリの存在になっているようだ。

【あわせて読みたい】