レディー・ガガに失礼質問!?『世界くらべてみたら』に批判殺到「下品すぎる」

レディー・ガガ 

レディー・ガガ (C)DFree / Shutterstock

1月5日の『世界くらべてみたら』(TBS系)は、レディー・ガガと渡辺直美の対談を放送。番組側が用意した質問内容に対して、ネット上で批判の声が殺到している。

この日の放送では、映画『ハウス・オブ・グッチ』に出演するガガへの取材許可が、日本のテレビ番組で「世界くらべてみたら」にのみ許可されたということで、同番組で司会を務めていた渡辺がインタビューを行うことに。

緊張している渡辺のために、スタッフがあらかじめ質問案を用意。「結婚するならどんな人がいい?」「ぶっちゃけ貯金額は?」といった踏み込んだ質問が多く、質問が書かれたパネルを見た瞬間に渡辺は顔をしかめる。

そして渡辺は「ここから下ヤバいだろ」と漏らし、「結婚するならどんな人がいい? とか、これ最悪ね。この質問まず最悪」と不快感をあらわにしていた。

失礼=面白いと考えている? 日本のバラエティーに嫌悪感を示す視聴者

番組は「攻めた質問は全却下」と彼女の対応を茶化すようなテロップを入れていたが、視聴者は渡辺に共感した様子。ネット上には、

《渡辺直美に下らない質問をさせようとしたり、インタビュー中にもワイプでタレントが茶々を入れたりと、本当に失礼でびっくりした》
《日本のインタビューの下世話さは辟易してるから非常によくわかる。常習化して違和感なくなっちゃったんだろうな》
《レディー・ガガにも渡辺直美にも失礼すぎるだろ》
《もう令和も4年ですし、この手のくだらない感覚はまじで滅んでほしい》
《日本のテレビ界、レベルというか知能低過ぎ。小学生並みかな》
《編集とワイプが残り時間と貯金額を気にしてるの下品すぎる》

などの批判が殺到。その一方で前時代的な質問をキッパリと却下してみせた渡辺には、

《渡辺直美が質問を指して「これ、最悪っ!」って言ってたの最高だった》
《クソ質問があったのを渡辺直美が却下してくれて本当に良かった。ほんとちゃんとしてるわ》
《直美さんの海外経験に救われたな…》
《渡辺直美がインタビュアーだったのが唯一の救いだよ。ワイプの方達はガガが真面目にインタビュー受けてるのに興味ないんだね》

といった反響が。番組で唯一、視聴者から絶賛の声が寄せられていた。

ガガへのリモートでのインタビュー時間はもともと10分予定だったのだが、結局、時間が押して5分に短縮されている。世界的な著名人への質問で、日本メディアの対応がお粗末だとよく話題になるため、優先順位が低いと判断されたのかもしれない。

【あわせて読みたい】