ウイカが“ツイッター民”のマナーに喝「共感しかない」「よく言った!」

ファーストサマーウイカ 

ファーストサマーウイカ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

タレントのファーストサマーウイカが、1月6日放送の『上田と女が吠える夜 新春ノンストップ愚痴祭り! 言いたい放題デトックス!』(日本テレビ系)で、一般人のツイッターの使い方にもの申した。視聴者からは「よく言った」などと称賛の声が飛んでいる。

出演者たちは、日頃の不満を次々に披露。番組中盤、SNSに関する愚痴を共有した。ツイッターを始めて約2年という『マキシマム ザ ホルモン』のナヲは、ファンから「大好きです」とメッセージをもらったが、曲を聴いたことがないと言われたという。「それ、言う必要がないでしょ!」と嘆いた。

動画クリエイターのmomo haha、大久保佳代子もSNSに関する愚痴を明かしたところで、ウイカは「ツイッターだと『巻き込みリプ』っていうのがあって…」と口を開いた。

巻き込みリプを批判「全員ツイッターやめろ!」

ウイカは女性ファンから「お母さんに『ウイカちゃんに似ている』って言われたんで、写真送ります」とリプライ機能を使って画像を受け取ったことがあるそう。「似てるかもな、うれしいな」と画像を眺めていたところ、「それにリプをしているおじさんたちが、私を巻き込んだ状態で…」と、女性ファンのリプライに再びリプライを重ねて「似ていない」などと反応するのが許せなかったという。

ウイカはカメラ目線になり、真顔で「巻き込み、ままやるヤツは本当ツイッターやめろ? 全員やめろよ? 巻き込むヤツやめろ? 危ないから! うん」と一喝した。

視聴者はウイカの意見に賛同している。

《巻き込みリプするやつ全員ツイッターやめろ! くそわろた やっぱりウイカ姐さんやで》
《ウイカちゃん、よく言った! 巻き込みする奴ツイッターやめろ》
《テレビで巻き込みリプの話してて共感しか無かった、ウイカさんさすが》
《ウイカまじ面白い 「巻き込みリプする奴全員ツイッターやめろ」至言》
《ウイカのツイッターで巻き込みリプするやつ全員ツイッターやめろに共感しかない》
《ウイカ姐さん、巻き込みリプには気をつけます》
《ウイカさんの巻き込みリプする奴ツイッターやめろって、まじそれ思う》
《ウイカさんの巻き込みリプ、ラジオかなんかでも吠えてたな。めちゃくちゃわかる》

ツイッターユーザーはくれぐれも気をつけよう。

【あわせて読みたい】