高畑充希の“イメチェン衣装”にスタジオ動揺! 今週の嫌われ女ランキング

高畑充希 

高畑充希 (C)まいじつ

今週もさまざまな女子アナ、女優、女性タレント、アイドルが話題となった芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも〝嫌われた女〟ランキングと、代表的な記事をご紹介します(1/6配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 高畑充希 : 高畑充希の“イメチェン衣装”にザワめき「集中できない」「内容入ってこない」565pt.

高畑充希の“イメチェン衣装”にザワめき「集中できない」「内容入ってこない」

2位 乃木坂46 :『乃木坂46』1期生“大量卒業“で下り坂! 3・4期生は知名度皆無か… 432pt.

『乃木坂46』1期生“大量卒業“で下り坂! 3・4期生は知名度皆無か…

3位 白石麻衣 : 白石麻衣と斎藤工は付き合ってる?ニオわせが物議を醸した芸能人たち 309pt.

白石麻衣と斎藤工は付き合ってる?ニオわせが物議を醸した芸能人たち

4位 BiSH :『紅白』BiSHのパフォーマンスに批判!「素人に毛が生えたような」298pt.

『紅白』BiSHのパフォーマンスに批判!「素人に毛が生えたような」

5位 AKB48 : 逮捕者も続々… 元『AKBグループ』少女たちの悲惨すぎるその後 181pt.

逮捕者も続々… 元『AKBグループ』少女たちの悲惨すぎるその後

1期生卒業ラッシュで『乃木坂46』が大ピンチ

今週もっとも注目を集めたのは、俳優の高畑充希にまつわる話題でした。

彼女は1月4日放送の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)に出演。中居正広が食べ過ぎをどのように防いでいるか高畑に聞いた際、カメラは椅子に座る高畑の全身をアップに。高畑は「私も何も(撮影が)ないときはただただ太っていく」と明かし、糖質よりも脂質が原因で体重が増えることが多いと吐露。体を絞るときは脂質を制限すると明かしました。

番組では高畑の幼少期の写真も紹介。「力士みたいな感じ」と当時を振り返った高畑は「まだ1歳ぐらいで、結構ぽちゃぽちゃで、おまんじゅうみたいだったんですよ」と自虐します。中居が「相当頑張ってるんだね」と称えると、高畑は「『太れ』って言われたらすぐ太れるんですけど…」と返しました。

番組公式ツイッターは、収録時のスタジオ内を写真で紹介。高畑は向かって前列左端に陣取って、青いトップスに黒のミニスカート、ニーハイブーツ姿で太ももをチラリ。「清純派」と評する声も多い高畑が見せた、この日の大人っぽい衣装に視聴者は驚愕しています。

《高畑充希がニーハイでテレビ出てる…》
《太ももが気になって番組内容が入ってこない…》
《仰天の高畑充希めちゃ美脚でドキドキしてる》

高畑の衣装は気分転換か、それともイメチェンを図っているのでしょうか。

続いては、『乃木坂46』にまつわる話題です。

2011年の結成以来、長らくトップを走り続けてきたアイドルグループ『乃木坂46』。しかし近年は人気メンバーの卒業が相次ぎ、かつて一世を風靡した『AKB48』のような道を歩み始めているようです。

ここ最近の「乃木坂46」といえば、1期生としてグループを支えてきた人気メンバー・生田絵梨花の卒業が一大トピックに。また同じく1期生で、「御曹司手つなぎデート」のスキャンダルが話題を呼んだ星野みなみも、2022年の2月頃を目途に卒業する予定です。

これで残された1期生は秋元真夏、齋藤飛鳥、和田まあや、樋口日奈のたった4人だけ。すでに2期生も4人しか残っていないため、2022年からは3期生と4期生が過半数を占めることが確定しています。

しかし問題なのは、この3期生と4期生の面々。人気者が多かった1期生と比べると、メディアで活躍する3期生の山下美月や与田祐希、梅澤美波といったメンバー以外、一般知名度が低く、その差は歴然です。そのせいか、ネット上でも

《どんどん人気者がいなくなる。乃木坂のオワコン化がえぐい》
《坂道グループも下り坂だな。乃木坂は1期の相次ぐ福神メンバーの卒業で目に見えてオワコン》
《正直もう乃木坂なんてオワコンだよ、生田まで卒業しちゃうし、4期の一般知名度なんて皆無に等しい》

など、厳しい声が上がっています。

ちなみに2021年の「Yahoo! 検索大賞2021」でも「乃木坂46」の名前はランクインしておらず、もちろん個人名もトップ10に入っていません。また音楽配信サービス『Spotify』が発表している「過去5年間に国内で最も再生された楽曲」や「過去5年間に国内で最も再生されたアーティスト」にも、「乃木坂46」は選ばれていませんでした。

「ジャニーズアイドルとは違い、女性アイドルグループの多くは定期的に新メンバーを入れていくシステム。しかし、このシステムは初期のファンが離れていくリスクもあり、世代交代に失敗すると途端に人気が失墜してしまいます。まさに現在の『乃木坂46』がこの状況に直面しており、正念場を迎えていると言えるでしょう。大きな一手を打つ必要があるのですが、なぜか『乃木坂46』は相変わらず1期生に頼っています。ただ、その理由も現在グループで行われている〝ソロダンスムービー〟を見れば一目瞭然…。彼女たちは1人ひとり撮影されたダンス動画を『TikTok』へアップしていますが、1期生の齋藤と生田の動画が断トツで〝イイね数〟を獲得しています。特に齋藤は配信からわずか数日でトップになっているため、もはや彼女なしではグループの存続すら危うくなりそうですね」(芸能ライター)

星野のようにスキャンダルで知名度を上げれば話は別ですが、3期生と4期生は、1期生ほどの人気を獲得できるとも思えません。このまま1期生が減り続ければ、かつてのような国民的アイドルの地位は剥奪されてしまうでしょう…。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】