『ヒルナンデス!』に“いるはずのない人物”が…ファン騒然「合成かと思った」

南原清隆 

南原清隆 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

1月5日の放送で、2年前のロケVTRを再び流して話題となった『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)。翌6日、今度は収録での放送が行われ、ネット上で話題を集めた。

この日は木曜日としては年明け最初の放送。一発目を飾るとあれば、さぞ気合の入った放送になると思いきや、なんとオープニングから「過去10年 約7000種類のグルメを紹介」といった、総集編のようなVTRが流される。

VTRが一段落すると、今度はスタジオに映像が切り替わる。ここでオープニングトークが行われたのだが、なんと、そこには〝いるはずのない〟『関ジャニ∞』横山裕が立っていたのだ。というのも、横山属する『関ジャニ∞』は、現在ツアーの真っ最中。放送日の6日昼にも、名古屋でコンサートがあったのだ。

ここから必然的に導かれる結論は、今回の「ヒルナンデス!」が事前収録であったこと。どうやら、察するに、名古屋でのコンサートと被ることが事前に分かっていたため、この日は収録で放送したらしい。

実は収録回も結構多い『ヒルナンデス!』

会場ではなく、テレビで横山を応援するファンも、この事態に

《ヒルナンデス事前収録よね? ヨコちゃん今名古屋でライブしてるからね 最初合成かと思ったわ》
《ヒルナンデス収録なのか。そうだよね。調べたら12時公演だった!》
《ライブ中なのにヒルナンデスに横山くんいてめちゃ混乱した収録か》
《ヒルナンデスに横山くん出てたから驚いたけど、収録だったのね、そらそうだよね。12時公演だもん》
《関ジャニ昼公演中? 今日のヒルナンデスは収録ってこと?》
《ヒルナンデス、収録の日があるなんて知らんかった 全部生放送なんやと思ってたわ》
《横山くん、ヒルナンデス出てるよね? ヒルナンデス、生放送じゃないのかな?》

と反応。驚きを示す一方で、事情を把握してすぐに理解したようだ。

「実は『ヒルナンデス!』、連休やお盆など、祝日がある週は頻繁に収録で放送しています。収録の時は衣装が前週と同じであることがほとんどなので、間違い探しのように収録か生放送かを当てるのも面白いですよ。しかし、2日も続けて番組の売りである生放送を放棄するとは、スタッフの正月休みが影響しているのでしょうか…」(テレビ誌記者)

「ヒルナンデス!」ファンは、生放送か、あるいは再放送か収録かを見極めるほどの手練れ揃い。たまに起こるイレギュラーな放送を楽しみにしているファンもいるとか、いないとか…。

【あわせて読みたい】