Toshlの『モニタリング』ドッキリがマンネリ化!「正直お腹いっぱい」

ToshI 

ToshI (C)まいじつ 

1月6日放送の『ニンゲン観察!モニタリング 新春スペシャル』(TBS系)に『X JAPAN』のToshlが出演。数々のヒットソングをカバーしたが、ネット上ではシラケ声が広がっている。

今回、「変装して歌ってみた」企画でToshlは、海賊団に扮した長髪&帽子姿で登場。誕生日を迎えたターゲットに、バースデーソングを歌った。「ピアノも弾けますけど?」と打診したToshlは『DISH//』の『猫』をしっとりとした歌声で歌い上げ、会場は熱狂の渦に包まれた。

続けて安室奈美恵の『Hero』を歌唱し終えると、「最高でした」「辛かった時期を思い出して…力をもらえた方もいました」などと涙するお客さんもチラホラ。最後にテレビ初披露となる菅田将暉の『虹』で、Toshlらしからぬ甘い歌声を響かせた。

Toshlの美声に、ファンは

《Toshiさんの素晴らしい歌声に涙出ました ありがとうございます》
《Toshlさん…歌唱力エグいです…なによりも表現力ヤバすぎでしょ》
《TOSHIの歌声に涙。歌声天使だ》
《今日のモニタリングはToshiに全部持って行かれたな。Toshiってやっぱ凄いな》

など絶賛している。

Toshlの出演に飽き飽きする視聴者

しかし一方、

《毎回思うけど、Toshiは持ち歌歌えないの?》
《Toshi上手いけど、安室のHeroが単調なメロディーだから何か微妙》
《演奏が長い。おじさんが涙するなんて、なんか演出くさいね。シラけた》
《Toshiがバースデーに贈る歌の選曲がなぜこれなのだろう? と不思議に思う》
《Toshiの歌ってそんなに需要ある? 正直お腹いっぱい》

など冷めた声が多数上がっている。

「Toshlは同番組に定期的に出演し、YOASOBIの『夜に駆ける』、LiSAの『炎』、『SMAP』の『世界に一つだけの花』、優里の『ドライフラワー』などを披露しています。本人もノリノリで、ファンからも概ね好評ですが、毎回過剰に持ち上げられているため、辟易している視聴者も一定数いますね」(芸能ライター)

一方、同企画に出演していた歌手の高橋洋子は、ドッキリの最後に持ち歌『残酷な天使のテーゼ』をしっかりと歌い上げている。一向に持ち歌を披露しないようでは、Toshlが出演する意味はあまりないように思えるが…。

【あわせて読みたい】