NiziUは国民的人気だった…『紅白』動画で“本当の人気”が明らかに!?

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

大晦日に放送され、歴代最低視聴率を叩き出した『第72回NHK紅白歌合戦』。NHKの公式YouTubeチャンネルが、出場歌手によるパフォーマンスのダイジェスト版をアップしている。

アップされているのは、歌唱シーンを30秒~1分ほどにまとめた動画。全アーティストの動画が上がっているわけではなく、三山ひろし、細川たかし、さだまさし、薬師丸ひろ子、石川さゆりといった国民的歌手の動画がズラリと並んでいた(現在は非公開)。

大物歌手のファンがダイジェスト動画を楽しむ一方、何かと数字を気にするアイドルオタクは、これを基に争いを始める。火種となったのは、高評価数や再生回数といった否が応でも表示されてしまう数字だ。

出場アイドルでトップなのは、『NiziU』の110万回再生。6日時点で高評価は9700件と1万に迫り、その人気の高さをうかがわせている。次点は、炎上商法が得意なグループ『BiSH』の95万だが、高評価数は6600とイマイチ。『乃木坂46』が53万再生・1.3万高評価、『日向坂46』が37万再生・5400高評価、『櫻坂46』が28万再生・5000評価と続く。

アイドルオタクたちの小競り合い

些細な数字でも一喜一憂して煽り合うアイドルオタクは、これを基に

《再生回数は大衆人気、いいね数はファン数と比例してると思う。乃木坂は大衆人気ないけど、今はまだNiziUよりファン数は多いんじゃない?》
《BiSHなんて再生数は乃木坂より30万以上あるのに、高評価半分しかないじゃんw》
《坂道はもう完全にオワコンなんやな》
《キレたBiSHヲタが「口パクよりマシ」って48グループをディスるっていうカオスよ けど、本気でド下手だった》
《再生数少ないのに高評価が多いって、乃木坂の動画は常連のキモヲタしか見てないってこと》
《生田の最後の出演で、その程度なのか 乃木坂のオタって、案外少ないんだな》

など、大喧嘩。新年早々から持論をぶつけ合っている。

「この数字から分かるのは、『NiziU』人気が高いこと。『BiSH』の再生数も高いですが、こちらは『歌が下手すぎる』とネットで大きな話題になったので、それを確認しているだけでしょう。これは、再生回数に比べて異様に低い高評価数からも明らかです。しかし、『NiziU』は次の新曲に向けて韓国へダンスレッスンとボイストレーニングに飛び、数カ月はメディアから姿を消すことが確定。いわゆる『カムバック制度』というやつですが、この調子なら復帰後の人気も盤石でしょう」(アイドルライター)

だがそもそも、数カ月メディアに出ないだけで「消えた」と言われる日本の芸能界とカムバック制度は、絶望的に相性が悪い気もするが…。

【あわせて読みたい】