カンニング竹山の“遅刻”に企業戦士が激怒「通用しない」「社会人として厳禁」

カンニング竹山 

カンニング竹山 (C)まいじつ 

1月6日、東京で4年ぶりとなる大雪警報が発令されるほど天気が荒れていた。この影響を受け、カンニング竹山が翌7日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)生放送に遅刻してしまったようだ。

オープニングトーク、MCの『バナナマン』設楽統は、タレントの千秋と竹山の両出演者を紹介。しかし、そこには千秋の姿しかなく、設楽は「まずは竹山さん千秋さん…あれ?」と小芝居を打つ。スタジオに笑いが起きると、三上真奈アナウンサーが「竹山さん、雪の影響で遅れています」と説明。設楽も「もう間もなく、着き次第、飛び込んでくると。竹山さん」と続き、「キレイにしてからでいいですからね」とも呼びかけた。

その後、IKKOの感動VTRを挟んだのち、竹山は11分遅れの10時1分にスタジオに登場。「大変よ、すいませんね」と言ってスタジオに到着すると、オレンジ色でボーダーのセーター姿に、設楽は「ジャイアンのコスプレで」とツッコむのだった。

「遅刻は甘え」とブチ切れる社畜が殺到

天候不順による遅刻はやむを得ないもの。ましてや、4年ぶりの警報が発せられるほどの大雪とあっては、致し方ないものがあるだろう。こうした事情を汲んだ視聴者からは、

《仕方ない 自然には勝てない》
《こんな日は無理して来させずに局内にいるタレントやアナウンサーだけで放送すれば良いんじゃないか?》
《やむをえない事情での遅刻》

などの同情の声が。しかし、多くの人々は

《都内の公共交通機関は遅延していなかったと思いますが、他の出演者は誰も遅刻していないのに言い訳にもならない》
《事前に大雪という情報はあったわけだし、何らかの対応はできたはずですよね。忙しいとは思いますが、別にこの人だけ特別じゃないですよ》
《どんな内容での遅刻であれ遅刻は遅刻。早く出たから 混んでたから 雪やから これは関係ない》
《今日なんてみんな相当早くから出勤してますし、人によっては今日を見越して会社に泊まり込んで仕事してますから。社会人として遅刻は厳禁》
《みんなも来てるんだから自分だけは通用しないよね》
《前日からニュースでやっていたので交通網がマヒするのは想定の範囲内》

など、竹山の自己管理の甘さに怒りを露わにしている。

「近年、働き方改革だのホワイト労働だのワークライフバランスだの言いますが、これらは全て愚の骨頂。やれ残業代だの有給だの社員が権利ばかり主張するから、日本は『失われた30年』と言われる経済停滞になってしまったのです。今この国に必要なのは長時間労働と奉仕精神。『企業戦士』『24時間戦えますか』の精神と、古き良き昭和の労働環境を取り戻すべきでしょう。大雪なら前の日から泊まったり、始発で来ればいい話で、竹山は甘えすぎです」(WEB系編プロ経営者)

日本人が「エコノミックアニマル」と呼ばれるわけだ。

【あわせて読みたい】