ナイツ「殺されるかと思った…」ロケ中に一般人激怒で警察沙汰に

ナイツ 

ナイツ (C)まいじつ 

お笑いコンビの『ナイツ』が、1月10日放送の『霜降りミキXIT』(TBS系)に出演。かつてロケで一般人に土下座したという経験を語った。

浅草の劇場をホームにしていることから、酔っぱらいに絡まれることには慣れているという「ナイツ」。しかし、築地の早朝ロケは様子が違ったと説明し、問題のロケについて回顧する。曰く、朝4時ごろの市場ロケで、酔っぱらいに突然「ヤホーだ! 見たことある」と絡まれたそう。ここで、塙宣之は「(酒を)飲んで帰ってきたワケわかんないヤツいますね」と一般人イジリをしたが、相手はこれに激怒したという。

相手は怒りのあまり「土下座しろ!」と言ってきたとのことだが、収録時間が迫っていたこともあり、塙はすぐに土下座をしたそう。これで収まると思いきや、男性は「連帯責任だ」と相方・土屋伸之にも土下座を求めたそうだ。

さらに、土下座の波は広がっていき、結局はスタッフも含めて全員が土下座することになってしまったとのこと。塙は当時のことを、「プロデューサーさんとかディレクターさんは(土下座するのが)早い。音声さんがちょっと遅かった」「カメラマンさんが頑なに土下座しない」と明かして笑いを誘った。

スタジオは爆笑もネットはお怒り?

そしてこの一件、最終的には警察官が出動するほどの騒ぎとなったそう。『霜降り明星』の粗品は「自分がそうなったら(土下座)してない…」と語ったが、塙は「余裕でするよ。だって殺されると思ったもん」と恐怖を語り、さらなる笑いを誘った。

このエピソードに対し、真面目な人たちが集まる某コメント欄には、

《絡んでくる方が悪いから、ガンガン警察に突き出してやるべき》
《こんな酔っぱらいの行動に対して笑い話に変えるあたりさすがナイツだと思った》
《土下座強要は犯罪》
《今どき土下座強要するなんて、これだけ報道されていてもあおり運転する輩と同じ》
《治安を守るためにも、酔っ払いを街へは出さない法整備をするべき》
《その場を収めようとの行動でしょう。良く出来たと思います》

などの同情のコメントが殺到している。

WHOの見解では、大麻よりアルコールの方が有害だという。こんなものが野放しにされている現状を、人々はもっと憂うべきだろう。

【あわせて読みたい】