『錦鯉』長谷川の“結婚報告ドッキリ”に相方ブチギレ!「ボロクソに…」

(C)Pixel-Shot / Shutterstock

お笑いコンビ『錦鯉』の渡辺隆が、1月12日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、相方の長谷川雅則に容赦ない罵声を浴びせた。視聴者は的確な指摘だと絶賛している。

歩きながら電話を受け、衝撃的なことを告げられた際、人は立ち止まるのかを検証。長谷川が仕掛け人となり、渡辺に電話をかけた。

以前から遠距離恋愛中の女性がいるという長谷川だが、その女性とは別れた設定にし、「25歳年下の女性と結婚する」と渡辺に告げることにした。

偽ロケの休憩中、ロケバスに戻る渡辺に電話。エスカレーターから降りて歩き始めた渡辺だったが、長谷川が「結婚することになったんだよね」と明かすと「結婚?」とぴたりと足を止め、「あれは?」と別に交際相手がいるのではと指摘。長谷川は「前の彼女と別れようということになって…」と告げた。

長谷川雅則に「結婚しちゃいけない人種」

「25歳年下なんだよね、相手が」と続けると、渡辺は「ダセえなあ。一番ダセえやつじゃん。なんか、25歳年下とか」とバッサリ。記者会見を設けるべきかと長谷川は聞いたが、渡辺は目尻を上げながらも「ねーよ! 記者会見なんかねーよ! 大丈夫だよ。ねーよ、バーカ!」と悪口は止まらない。「こんな50歳過ぎたバカなおっさんが結婚するっつって、記者会見なんかやるわけねーだろ、おめえ」と続けた。

渡辺は「すごいじゃん。慢心がすごいじゃん。なってねーからな、テレビの人気者に」と長谷川をたしなめ、「よかったね。あんたなんてホントは結婚なんかできないんだからさ。結婚なんてしちゃいけない人種なんだから、奥さんには感謝しなきゃダメだよ」と辛口で祝福。スタジオからは「ボロクソ…」「変に傷ついただけやん」との声が漏れた。

視聴者からは渡辺の言いようが辛らつ過ぎるとの声が続出。一方で、渡辺のお言葉がごもっともだと評する視聴者も多かった。

《錦鯉・渡辺がボロクソに言ってたのは「売れる前から付き合ってた彼女と別れて25歳下の女性と結婚する」という設定だからだと思うよな》
《ボロクソに言う渡辺さん、私の中で株爆上がりした》
《渡辺さん、これきっと、ドッキリと踏んで、まさのりさんのこと、ボロクソに言ったんじゃないかな》
《錦鯉の渡辺さんは、長谷川さんのほんとの彼女のこと考えて怒ってたんだよね、たぶん》
《売れない時代から支えてくれていた彼女と別れて、若い子と結婚するなんて聞かされたから怒ったんじゃないのかな》
《長年支えてくれた彼女と別れて、いきなり25歳年下の人と結婚になったら「はぁ?」となるわな》
《錦鯉の渡辺さんは硬派な神対応だったと思う。長谷川さんがただひたすらにかわいそうな被害者になっちゃっただけ…w》

渡辺なりの愛情表現だったのか、それとも途中でドッキリに気付いていたのか…。

【あわせて読みたい】