『ネプリーグ』も打ち切りに!? フジテレビが月曜ゴールデンを大改革か…

ネプチューン 名倉潤 

ネプチューン 名倉潤 (C)まいじつ 

1月12日、人気番組『スカッとジャパン』(フジテレビ系)の打ち切りが報じられた。少し前にはお昼の番組『バイキングMORE』の打ち切りが発表されたこともあり、多くの人がフジテレビの改革を予感しているようだ。

2014年10月からレギュラー化した「スカッとジャパン」は、視聴者から募集した〝ムカッとする話〟を俳優や芸人が再現し、最後にはスカッとする演出で悪者を成敗していくバラエティー番組である。

少し前までは、再現ドラマに出演した俳優が再ブレークするキッカケを作るなど、大きな注目を集めていた。しかし最近の評判はイマイチで、

《全然スカッとしない》
《最初は本当っぽい話もあったけど、最近は寒くなるレベルの作り話になってきてるよね》
《あからさまに作り話なのに、視聴者提供ということで責任逃れしてる胸クソわるい番組》

などといった酷評が続出していた。

「同番組は再現ドラマを作り、それをスタジオでゲストと共に視聴するため、通常のバラエティーに比べてコストが2倍掛かるといった話も。しかし最近は、6%程度の視聴率しか取れていませんでした。コストが掛かるのに視聴率が取れないとなれば、打ち切りも仕方のないことでしょう」(芸能ライター)

『ネプリーグ』にも打ち切り疑惑が…

またフジテレビでは、もう1つ打ち切りが囁かれている番組がある。それは、2003年からレギュラー放送されている『ネプリーグ』だ。同番組が放送されているのは、月曜19時から。「スカッとジャパン」が月曜20時から放送されているため、2番組を〝セット〟で観ている人も多いようで、

《ネプリーグもスパッと切るべきだよね》
《たけのこニョッキとかをやってる時代は面白かったんだけど、今や番宣番組だもんな》
《スカッとジャパンとネプリーグどっちが打ち切りでもおかしくないレベルだよね》
《同時間帯にやってるし、この時間帯は視聴率取れないってことじゃん?》

など、両番組を批判する声が。

月曜日19~20時は、テレビ朝日系で『帰れマンデー見っけ隊!!』、日本テレビ系で『世界まる見え! テレビ特捜部』などの番組が放送されている時間帯。『ネプチューン』は冠番組が終了しまくっているが、果たして…。

【あわせて読みたい】