鈴木福の“意外な特技”にスタジオ騒然! 今週の芸能ニュースTOP10

鈴木福 

鈴木福 (C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(1/13配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 鈴木福の“意外な特技”にスタジオ騒然「アカンやろ」「芦田愛菜とは違う…」 213pt.

鈴木福の“意外な特技”にスタジオ騒然「アカンやろ」「芦田愛菜とは違う…」

2位 『四千頭身』が消えた!? 正月ネタ特番で見かけなかった真相とは… 210pt.

『四千頭身』が消えた!? 正月ネタ特番で見かけなかった真相とは…

3位 『SASUKE』非情な仕打ちで大炎上! やり直しを求める声多数「不公平でしょ」 110pt.

『SASUKE』非情な仕打ちで大炎上! やり直しを求める声多数「不公平でしょ」

4位 新ドラマ『ミステリと言う勿れ』視聴者を裏切るラストに「それは無いだろ」 99pt.

新ドラマ『ミステリと言う勿れ』視聴者を裏切るラストに「それは無いだろ」

5位 『かまいたち』にガッカリ!“勉強不足”のMCに「いらん」「憤り感じた」 87pt.

『かまいたち』にガッカリ!“勉強不足”のMCに「いらん」「憤り感じた」

6位 『サンモニ』の“新ご意見番”が大不評!「来週から見ないかも」 80pt.

『サンモニ』の“新ご意見番”が大不評!「来週から見ないかも」

7位 菅田将暉“イントロクイズ”でズル?「忖度エグい」「興醒めするわ」 59pt.

菅田将暉“イントロクイズ”でズル?「忖度エグい」「興醒めするわ」

8位 NiziUは国民的人気だった…『紅白』動画で“本当の人気”が明らかに!? 52pt.

NiziUは国民的人気だった…『紅白』動画で“本当の人気”が明らかに!?

9位 デーモン閣下?『オモウマい店』謎の人物にザワめき「本物だったの?」 47pt.

デーモン閣下?『オモウマい店』謎の人物にザワめき「本物だったの?」

10位 『逃走中』で野球選手が大炎上! アンガ田中もブチギレ「イラッとした」 42pt.

『逃走中』で野球選手が大炎上! アンガ田中もブチギレ「イラッとした」

『四千頭身』を正月特番で見かけなかった真相

今週もっとも話題になったのは、俳優の鈴木福にまつわる話題でした。彼は1月11日放送の『芸能界常識チェック! ~トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系)に出演。特技を披露して視聴者を驚かせました。

この日は「常識チェック」と題して、芸能人たちが縄跳びや歌のハモリなどに挑戦。最高難易度として出された課題は尺八でした。

『AKB48』の柏木由紀は「元吹奏楽部なんで。楽器イケると思います」、『3時のヒロイン』ゆめっちも「元吹奏楽部です」と自信ありげな様子を見せます。

課題曲は『さくらさくら』で、琴の音に合わせて千原ジュニア、ゆめっち、陣内智則が立て続けに吹きましたが、吐息の音しか鳴らずに失敗。一方、鈴木が難なく音を鳴らすとスタジオは騒然…。成功した直後に鈴木は「僕、祖父が尺八の演奏家です」と明かすのでした。

この驚きの事実に、ジュニアが「これはアカンわ」と漏らす中、鈴木が『さくらさくら』の続きを演奏。あまりの上手さに『ダウンタウン』浜田雅功は、「これはアカンやろ」と漏らしていました。

芦田愛菜とは違う凄みを見せた鈴木。ファンがますます増えたかもしれません。

続いては、〝お笑い第7世代〟の筆頭だったお笑いトリオ『四千頭身』にまつわる話題です。

『霜降り明星』『ハナコ』『3時のヒロイン』などの人気者にくっついて大ブレークを果たし、〝第7世代〟の中でも特に女性人気が高かったのが「四千頭身」でした。しかし「霜降り」らが安定してテレビに出続けているのに対し、「四千頭身」は消えかけているとの指摘が多数上がっています。特にそう思わせたきっかけは、年末年始のお笑い特番でしょう。

さまざまな人気芸人が集結して、各局を飛び回った年末年始ですが、「四千頭身」の姿はあまり見られなかった模様。視聴者の一部もこの違和感に気付いたようで

《最近、お笑い第七世代で四千頭身完全に消えたな。年明けのネタ番組でも全然見かけんやん》
《年越しから年明け、ずっとBGM代わりにお笑い番組観てたけど、もしかして四千頭身ってマジで消えた?》
《ベストワン見てたら そういや最近 四千頭身を見ないなあと ネタ番組に出てないって消えたんか》
《四千頭身ってテレビから消えたな》
《年末年始一度も四千頭身を見ることが無かった》

といった声が上がっていました。

「結論から言いますと、『四千頭身』は実は正月特番に出ていました。『2022年新春! ニッポンふるさとリレー』というNHKの番組で、極寒の北海道で裸になって温泉ロケをしていたのです。一応出演はあったのですが、売れっ子は都内でテレビ局をハシゴして生放送に出まくっているのに対して、『四千頭身』は北海道まで行って、ちょっとしたロケコーナーを担当するだけ。これでは確かに『消えた』と感じてしまう人も多いでしょう」(芸能記者)

ネタの評価がすこぶる低い「四千頭身」なだけに、ネタ番組に出るより良い選択だったかもしれません。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】