石原さとみの“CM衣装”にツッコミ「さすがにダサい」「林家パー子」

石原さとみ 

石原さとみ (C)まいじつ 

今年1月10日に第一子の妊娠を発表した俳優・石原さとみが出演する、東京メトロの広告キャンペーンCM。そんな大人気シリーズの新CMが12日より特設ウェブサイトで公開されたが、今回のCMでは石原の〝衣装〟が注目を集めてしまったようだ。

このCMは石原が東京メトロのさまざまな駅に立ち寄り、街の魅力を伝えていく内容。新CMは「北参道 ネクストブレイクの熱を秘めた街」篇と題し、東京メトロ副都心線の北参道駅付近を紹介する。

まず石原はド派手なピンク色のパーカーを身に纏い、ライトオレンジのパンツを合わせたビタミンカラーの衣装で北参道の駅へ。そして派手な装いのまま、白無地Tシャツ専門点『#FFFFFFT』やお花屋とカフェが併設された『LORANS.』、他にも紙製プロダクト専門の雑貨店『PAPIER LABO.』などのオシャレなお店を巡る。最後に「北参道は、ネクストブレイクの熱を秘めた街でした」と石原のコメントで、街の魅力をアピールした内容となっていた。

世界観は最高だけど石原さとみの衣装が…

「CMソングは、大人気バンド『フジファブリック』と音楽プロデューサー・小林武史が生み出した楽曲『光あれ』が起用されています。さらに『フジファブリック』のメンバーもCM内に出演し、街やお店も相まって全体的に〝小洒落た〟雰囲気を醸し出していました」(芸能ライター)

オシャレな街と音楽、そして石原が上手く融合した新CM。ところが内容よりも石原の〝ド派手な衣装〟に目を奪われた人が多かったようで、ネット上では、

《ピンクのパーカーにオレンジのズボン、すごいね…》
《完全に林家パー子》
《このCMシリーズめちゃくちゃ大好きなんだけど、石原さんあんまりピンク似合わないね》
《流石の石原さとみでも、この服だとさすがにダサい》
《石原さとみのCMって比較的おかしな衣装多くない?》
《街の雰囲気からはかけ離れたような衣装だね。ちょっとパジャマにも見える》

などの酷評で溢れかえっている。

街の雰囲気やオシャレなお店のイメージを引き立たせるために、わざと石原の衣装を派手にして〝浮いた存在〟に仕立てた可能性もある。確かに衣装は変かもしれないが、それでも着こなしてしまう石原には脱帽するばかりだ。

【あわせて読みたい】