『ゴチ』新メンバーが判明!? ヒント動画から挙がった芸能人とは…

ナインティナイン 

ナインティナイン (C)まいじつ 

今年もやってきた、『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)看板企画『グルメチキンレース・ゴチになります!』の新メンバー発表。今年でパート23となり、異常なまでのマンネリだが、飽きもせずネット上ではその予想が盛り上がっている。

昨年の「ゴチ22」でクビになったのは、俳優の中条あやみと松下洸平。共に同シーズンからのレギュラーだったため、わずか1シーズンのみの参加となってしまった。次シーズンの「ゴチ23」は1月20日放送からスタート。例年の如く、番組は新メンバーの発表を異常なまでに大げさにもったいぶり、その正体をひた隠しにしている。

20日の放送では、新メンバーとなる2人が動物のマスクを被り、正体を隠した状態で参戦。こちらも新シーズンの初回恒例企画であり、番組に首尾一貫して進歩がないことが分かる。予告では2人の新メンバーがマスクを被った状態で食事している様子が公開されている他、公式ツイッターでは動画も公開中だ。

さまざまな候補の中で有力なのは…

番組が出すヒントによると、2人はイケメンとギターが好きな女性。情報としてはかなり乏しいが、喋り方や仕草といった部分により、さまざまな予想が上がっている。実際、ネット上には

《ギター女子はいっぱいいるからわからん》
《山田裕貴か杉野遥亮、橋本愛か池田エライザ》
《佐々木希とか杏とかトップコート所属はゴチに出る 杉野もトップコート》
《インスタでニオわせてる橋本愛だろ》
《志尊淳らしいよ》
《去年からゴリ押ししてる赤楚衛二でしょ》

など、さまざまな名前が見受けられる。

「ここ数年で番組をクビになったのは、中条・松下のほか、橋本環奈、田中圭、『Sexy Zone』中島健人、土屋太鳳、本田翼、二階堂ふみ、渡辺直美といった面々。共通するのは、いずれもレギュラー就任から1~2年ほどでクビになっているという点です。つまりはこの企画、『ゴチ』経験の浅い者は負けが続き、『ナインティナイン』ら長く出演している参加者は、豊富な経験から金額も予測しやすく勝ちやすい。長い者はさらに長く居座り、浅い者はすぐクビになるという新陳代謝の悪いシステムです」(テレビ誌編集)

何年も同じことを繰り返す日テレと予想民。このお約束が、長続きの秘訣なのだろうか。

【あわせて読みたい】