『水ダウ』で松本人志ディス!? “年の差婚”をイジる「1番ダセーやつじゃん」

松本人志 

松本人志 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

1月12日の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、お笑いコンビ『錦鯉』の渡辺隆がドッキリにかけられた。その中で彼が、年の差婚に苦言を呈す一幕があり、スタジオがなんとも言えない雰囲気になったようだ。

この日の番組では、「歩きながら電話している人が相手から衝撃的なことを伝えられたら立ち止まってしまう説」を検証。その中で「錦鯉」長谷川雅紀が仕掛け人となり、渡辺に「長年付き添った彼女と別れ、25歳下の女性と結婚する」というドッキリを仕掛けることに。

渡辺に電話をかけると長谷川は口早に「俺ね、今度25歳年下の人と結婚することになったんだよね」と告白。すると渡辺は立ち止まり、交際している彼女とどうなったのか尋ねる。渡辺の質問に長谷川は「前の彼女と別れる」と返答。これに渡辺は「ダセーな。1番ダセーやつじゃん。何か25歳年下とか」「スゴイじゃんもう、慢心がスゴいじゃん。なってねーからなテレビの人気者に」と辛辣なコメントを繰り出すのだった。

いつもならば、ネタばらし部分も放送されるのだが、今回はなし。テロップで「祝ってくれるかと思いきや祝福ムードゼロ」などと、説の内容よりも渡辺の性格の悪さを強調する構成になっていた。

松本人志に忖度? 相次ぐ指摘

これに視聴者からは、

《松本、露骨にイラついてるな》
《渡辺さんの好感度爆上がり。スタジオがドン引きムードだったのは19歳下とデキ婚した松本人志に気を遣ったからだと思っておく》
《ドッキリはネタバラシのシーンがメインなのに…。水ダウはネタバラシを放送しないのがちょくちょくあるのが嫌い。忖度?》
《水ダウドッキリ、19歳年下と結婚した松本人志がいたからスタジオは錦鯉下げの雰囲気になっちゃった…ってコト!?》

といった指摘が相次いでいる。

「松本人志といえば、2009年に19歳年下の元タレントと結婚したことで有名。結婚発表時には、すでに妊娠していることも報告しました。そんな松本を否定するような言葉を繰り出していたので、番組側がネタばらし部分を省き、渡辺を悪者のように仕立てあげたのかもしれません。スタジオ内には、なんともいえない雰囲気が漂っており、終始松本に気を遣っているような感じでした」(芸能ライター)

思わぬ形で流れ弾を食らった松本。挑戦的な企画で支持されている「水曜日のダウンタウン」だが、年の差婚をイジるのはタブーなようだ。

【あわせて読みたい】