アドリブ炸裂? 阿部寛『DCU』の“イチャイチャ”シーンが話題に

阿部寛 

阿部寛 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

1月16日より、阿部寛主演の日曜劇場ドラマ『DCU』(TBS系)の放送がスタートした。第1話で、アドリブらしきシーンが放送され、一部で話題となった。

ドラマの舞台となるのは、海上保安庁に新設された「DCU」という水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団。従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜って隠された証拠を探しだし、隊長の新名正義(阿部)らが〝水中未解決事件〟を解明していく。

アドリブ説がウワサされているのは、新名とその婚約相手・黒江真子(市川実日子)が家で夕飯を食べているシーン。釜飯にらっきょが乗っているという珍しい食べ合わせに真子が興味を抱き、そのらっきょを箸でつかみ「はい、あ~ん」と新名の口元に差し出す。これに新名が少しためらいながらも口を開いて食べようとすると、その瞬間、真子は箸を戻して自分でらっきょをパクリ。「あ~ん」に引っかかった新名を見て、真子は顔を赤くして大笑い。新名はうつむき、噴き出すように笑っていた。

他のキャストたちもアドリブを?

この自然なイチャイチャシーンを、視聴者の一部はアドリブだと感じたようだ。ネット上では

《らっきょアーンのくだりアドリブだろ!》
《急にイチャコラしだしたぞ!》
《あ~んに照れながら食べようとする阿部寛がまず新鮮でいいな》
《今のらっきょうのくだりは、アドリブなんだろうか?》
《アドリブったなw》
《アドリブでいちゃつき》

といった声があがっている。

「市川の〝あ~ん〟がアドリブかどうかは定かではありませんが、同作では他のキャストもアドリブを入れているようです。ドラマのリモート試写会で、岡崎体育と『土佐兄弟』有輝がアドリブで阿部を笑わせようとしていた…という撮影裏話を明かしていました」(芸能記者)

気づかないだけで、阿部にはいくつもアドリブがぶっこまれているかもしれない。

【あわせて読みたい】