あばれる君が“やらせドッキリ”に挑戦…タイミング最悪な企画が話題

(C)file404 / Shutterstock

もう中学生とともに、悪い意味で〝時の人〟となっているピン芸人・あばれる君。彼のなんともタイムリーな仕事が、ネット上で話題となった。

あばれる君をめぐっては、先日の『文春オンライン』にて、レギュラー出演する『アイアム冒険少年』(TBS系)での〝やらせ〟が発覚。記事によると、番組内ではサバイバルの達人として無人島脱出の名手とされていたが、実際にはスタッフにイカダを制作させるなどしていたという。

実際は自身の力で脱出していなかったにもかかわらず、さも己の実力かのように装っていたあばれる君。その悪辣さに全国民から怒りが噴出、一気に国民の敵と化し、彼の説得力は皆無となってしまった。

そんな渦中の1月14日、あばれる君は『オオカミ少年』(同系)に出演することとなる。

『オオカミ少年』まで嘘臭いあばれる君

今回あばれる君が挑んだのは、落とし穴ドッキリのウソ見破りだった。あばれる君は『ティモンディ』高岸宏行とともに、巨大ピタゴラ装置を見届けた後、落とし穴に落とされるというドッキリにかかる。しかし、2人のうちどちらかは事前にドッキリを知らされており、スタジオのパネラーがそれを見破るというクイズだ。

「知ってても知らないフリをして罠にかかる」という演技を求められたあばれる君だが、やらせ騒動の直後とあって、同企画は何とも他意が感じられるものとなってしまった。ネット上には、正解発表前から

《今あばれる君は、ドッキリでやらせリアクションしてはダメな時期だろ》
《TBS+あばれる君=ヤラセの方程式できあがっちゃってるから、どっちにしろオオカミ少年確定じゃんwww》
《あばれる君は知ってても知らない感じでできるはず》
《今の時期にドッキリ事前告知クイズにあばれる君を登用する オオカミ少年の心意気よw》
《あばれる君がオオカミ少年出てて草》
《これは無人島でイカダをスタッフに作らせていたあばれる君がウソついてるんじゃないかなー!》

といった指摘が上がる。時期が時期だけに、イジられてしまう形となった。

あばれる君といえば、不定期放送の特番『やりすぎ都市伝説』(テレビ東京系)でも自身のコーナーを持っている。ウソを扱う番組とは相性がいいのかもしれない。

【あわせて読みたい】