波辺美波が困惑?『新しいカギ』コント中に硬直…「アドリブかな?」

浜辺美波 

浜辺美波 (C)まいじつ 

1月15日放送の『新しいカギ』(フジテレビ系)で、視聴者が沸き立つシーンがあった。

今回の放送は2時間SPで、ゲストに長澤まさみと浜辺美波が出演。浜辺は『チョコレートプラネット』松尾駿が面白キャラを演じるコント『ギリギリセーフ ~ゾンビに甘噛みされた男・ギリ田~』に登場した。

松尾が演じるのは、ゾンビに噛まれたため、発する言葉のほとんどが「ギリ」で構成されるサラリーマン。彼と同期という設定の浜辺は、ギリ田の言葉を翻訳することで『ハナコ』秋山寛貴とのコミュニケーションを促していく。ギリ田が「ギッリーギリギリギリ」と意味不明な言葉を発しても、浜辺は「『ミッション・インポッシブル』ねー」ときちんと言葉を理解している。

しかし、松尾が「最近あそこ行ってるか? ギリリーギンド」と水を向けると、浜辺は苦笑いで硬直。「行ってるわ」と返しても苦笑いは続き、秋山が「どこなの?」とツッコむと「待って…」と額を押さえる。

「美波ちゃんの表情かわいかった」

どうやらこの流れは台本にないアドリブだったようで、浜辺は必死に言葉の意味を汲み取ろうとする。その後、松尾が「ギッリーとかもいる」とヒントを出すと、しばし悩んだ末「分かったわ。ディズニーランドね」と正解するのだった。

これに松尾は「そうだ!」と笑みを浮かべ、アドリブで浜辺を陥れたことにご満悦。一方、視聴者は突然のハプニングに大喜びし、ネット上では

《美波ちゃんの表情かわいかった》
《ここ絶対アドリブでしょー!笑》
《役に入りきっててすごい笑った しかも松尾さんがベーちゃん呼びしてるのなんか新鮮だった》
《ギリリーギンドのくだりアドリブかな??笑 美波ちゃん何とか頑張ってディズニーランドって言えてほっとした笑》

といった感想が上がっていた。

なんともほほえましい光景だ。

【あわせて読みたい】