谷原章介の“ただの高卒”発言が物議!「馬鹿にすんな」「差別したぞ!」

谷原章介 

谷原章介 (C)まいじつ 

メインMC・谷原章介の炎上がお約束となっている、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)。1月17日の放送回では、谷原の〝高卒〟発言を巡って物議を醸したようだ。

この日の番組は、15日に大学入学共通テストの会場である東京大学の前で、17歳の男子高校生が起こした刺傷事件について報道。男子高校生の犯行の動機は、「医者になるため東大を目指して勉強したが、成績が上がらず自信をなくした」「医者になれないなら自殺しようと考え、自殺する前に人を殺して罪悪感を背負って切腹しようと考えた」といったものだったという。

事件の概要について説明されると、谷原は「一回の失敗で全てが終わる訳ではないです。僕なんかただの高卒ですからね。こんなところで偉そうに喋ってますけど」とコメント。そして、「受験、大学、学歴が全てじゃないと思います」「失敗でめげずに挑戦し続けていっていただきたいと思います」と学歴社会を否定してみせるのだった。

高卒発言の真意はいかに…

しかし一部視聴者は、谷原の「ただの高卒」という発言に傷ついてしまった模様。ネット上には、

《高卒を馬鹿にすんな》
《谷原章介、いま高卒を差別したぞ!》
《「僕なんか高卒ですよ」って言葉がなんかとても悲しい。私もそうだけど、高卒ってだけで肩身が狭くて生きづらいって感じることがあります》
《ぐさりと心に突き刺さった。こんなん言うたらやっぱり学歴なのかなぁ~って思うやん》
《この発言は駄目ですよ。正直で共感を得る発言ですが、中卒の人も多くいます。ちょっとまずいと思います》
《その言葉は自分を卑下するだけでなく全国の高卒以下の人間を愚弄してる! 高卒なめんなよ!》
《ただの高卒って…。自虐コメントにしては言葉選びが間違ってるよね。様々な理由で高卒の人たちもいるんだし大卒だけが学歴ではないと思うけど…》

などの批判の声が殺到していた。ただ今回の事件を報道する中で谷原は、一貫して「学歴を重要視し過ぎる社会に問題があるのではないか」という意見を主張していたように思える。つまり本質的には、谷原もナイーブな高卒視聴者と同じ考えだったはずだ。

ちなみに谷原が一連の発言を繰り出した後、番組はCMに入り、『ネプリーグ』(フジテレビ系)の番宣を放送。そこには「7時はネプリーグ! 名門大学集結で超常識クイズ!」というナレーションが入っていた。学歴社会を否定した谷原は、ものの数十秒で一刀両断されてしまったようだ…。

【あわせて読みたい】