『千鳥』ノブが“子役”に悪口? 容姿イジりに「パワーワード」

ノブ 

ノブ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

『千鳥』のノブが、俳優の佐藤健とともに、1月17日放送の『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』(TBS系)に出演。仕掛け人の子どもの容姿をイジったとして話題になっている。

続々と出てくる謎解きゲームを解いていく同番組。ノブや佐藤、西野七瀬、『霜降り明星』のせいやらは途中、2階建てで11の部屋がある廃墟に入ろうとした。

建物に入ったところで、「まずはこの映像をご覧ください」とのアナウンスが入り、モニターから動画が流れ始めた。マント姿で仮面を着けた人物が現れ、廃墟内でのゲームが4つで、1つ失敗するごとにメンバーのうち1人が死ぬなどとルールを説明。「私を倒すことができたら君たちの勝ちだ」などと音声を加工した状態で語りかけた。

子役に「一番シンプルな顔した子ども」

直後、この人物が仮面を外した。顔が見える直前、「え、誰なん?」「女性?」などとソワソワしたノブらだったが、仮面の下は端正な顔立ちをした少年。「子ども?」とノブらが驚く中、少年は音声の加工を外した状態で「さあ、僕と遊ぼう!」とルール説明を締めた。

動画が終わると、「子ども、こわっ!」などと一同はおののいた。直後、ノブは少年の顔を振り返り「一番シンプルな顔した子ども」と論評。せいやらは軽く笑った。

少年は最後に佐藤と直接対決するなど、重要な役割を演じた。ノブの何げない一言に視聴者は大笑い。ただ、顔立ちをやゆするような言葉を放つのは少年に失礼だと指摘する声もある。

《1番シンプルな顔ってもう悪口だろw》
《シンプルな顔した子どもはあかんww 面白いって》
《シンプルな顔した子どもとかいうパワーワードwww》
《一番シンプルな顔した子どもって ノブそれは悪口か? 褒め言葉か?w》
《シンプルな顔した子ども言うなwwwwww》
《ノブ、あの子どもは明日からシンプルってあだ名が付くんやぞ》

おおむね好評だったようだが「たとえツッコミ」は炎上と紙一重。細心の注意を払いたいところだ。

【あわせて読みたい】