浜辺美波がカワイイだけ!?『ドクターホワイト』に酷評「10分でリタイア」

浜辺美波 

浜辺美波 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

俳優の浜辺美波が主演を務める連続ドラマ『ドクターホワイト』(フジテレビ系)が1月17日にスタート。初回の平均視聴率は11.4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことがわかった。

同ドラマは、『金田一少年の事件簿』などで知られる樹林伸氏の小説『ドクター・ホワイト』シリーズが原作。浜辺は、医師ではないが、豊富な医療知識がある正体不明の女性・白夜を演じている。

第1話は医療記者の狩岡将貴(柄本佑)が公園で倒れている白夜を発見。病院で目を覚ました白夜は、急患に対する外科の診断を「誤診です」と指摘するなど、驚異的な医学知識を見せたが、それ以外の記憶をすべて失っていた。

圧倒的ビジュアルを誇る浜辺の演技を見た視聴者からは、

《とにかく浜辺美波がかわいくて最後まで見入ってしまった。どんな過去があったのか興味津々です》
《浜辺美波の透明感がたまりませんね。ミステリアスなドラマとしても楽しみになりました》
《前作のアバランチよりもテンポが良くて見やすかった。やっぱり売れてる子が主人公だと映像が華やかになるね》
《めちゃかわいい大門未知子って感じかな。美波ちゃんファンなので次回も楽しみ》

などといった感想が寄せられている。

現実離れした設定に拒否反応を起こす人続出

一方で、素性不明のキャラが天才的な診断をするという荒唐無稽なストーリー展開に、ついていけないという視聴者も多かった様子。実際にネット上では、

《浜辺美波はかわいいが、クソドラマだなぁ》
《設定にしても何もかもが、気持ち悪いくらい現実離れしてる。主演を愛でるのが目的のドラマ》
《ストーリーが稚拙すぎる。浜辺と周りのキャストたちの掛け合いもアンバランス》
《すべてが中途半端。医療サスペンスと言われても笑えないコントを見せられているみたい》
《初回だから見たけど10分でリタイア。ドクターが患者の前で言い争う場面からしてありえない》
《これ白夜が毎回誤診を訂正していく話なんだよね。ということは毎週深刻な誤診が起こるのか…絶対かかりたくない病院》

など、厳しい意見も散見される。

「平均視聴率は10%を上回り、好発進しましたが、これは前の時間にフジテレビ系で放送されている月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』の高視聴率の流れに乗っただけでしょうね。浜辺の魅力が満載で彼女のファンにとってはたまらないでしょうが、肝心のストーリーはあまりにもぶっ飛んでいて、ドラマファンからは大不評です。恐らく次回は一桁台に落ち込み、そのまま最終回まで二桁を記録することはないんじゃないでしょうか」(エンタメ誌ライター)

最近は、浜辺の奔放な男性関係が大っぴらになってしまい、ファン離れが加速している。二桁視聴率をキープするには、頼みの綱のコアなファンがどれだけチャンネルを合わせるかにかかっているだろう。

【あわせて読みたい】