HIKAKINの“迷惑行為”に意見真っ二つ「神かよ」「腹立つわ」

HIKAKIN 

HIKAKIN (C)まいじつ 

老若男女から愛される国民的ユーチューバーのヒカキンが、1月16日に自身のYouTubeへ動画を投稿。信者からは「優しい」と称賛されるも、まともな国民からは批判が寄せられた。

今回行なった企画は、年末ジャンボ宝くじ100万円分を購入するというもの。ヒカキンは3334枚もの宝くじを、東京・銀座にある有名な売り場で購入する。

購入にあたって事前に撮影許可を得たというヒカキンだったが、ここで事件が起きる。有名スポットとあってか、売り場には3時間待ちにも及ぶ行列が。この長さに配慮してか、ヒカキンは販売員が枚数をチェックしようとした際に「多分大丈夫です。結構、待たせちゃいそうなので、後ろの人を」と申し出る。

しかし、これに後ろの男性から「何やってんだおい!」「お前の物じゃないぞ!」との怒号が。3000枚という規格外の購入にクレームが入り、撮影は中断することとなる。

続くシーンは自宅になっており、ヒカキンは「あのオヤジ! すみません、口が悪くて」「ブチギレられました。後ろのオッサンに」と陰口。「たしかにいっぱい購入したので、ちょっと普通の人より時間がかかってたんですよね」「気ィ短いんだから、もう!」と怒りを露わにし、「あんたにはなぁ、宝くじ当たんねぇよ!」と心の中で叫んだことを明かした。

信者は「神」とまで礼賛も…「実際迷惑だろ」

しかし、実際には「すいません!」と平謝りし、購入後はすぐ売り場を後にしたそう。これに信者は、

《ブチ切れられても心優しいヒカキンさん》
《キレられてるのに優しく対応って…神かよ》
《迷惑客に対する対応も完璧なんだね天才》

など、「神」「天才」とまで呼ぶ過度な礼賛を行う。しかし、まともな国民からは、

《実際迷惑だろ何千枚も買うやつなんて》
《そりゃあ、何時間も待たされたら腹立つわ 我慢の限界もあるわ》
《自分も、もし前の人がユーチューバーで撮影しながら喋ってたら「うぜー、はよしろや。店員と喋ってんじゃねーよ」と心の中では思うと思う。撮影自体うざいのに更に遅ければ最悪》
《売場の撮影許可を得ていたとしても、一般客全員に撮影許可を得ている訳じゃないだろうから、こういうクレームもあると思いますよ》
《ネットでの購入にするとか人気がそれほど無く、混雑しない売場で撮影するとか、撮影する側も配慮しないと駄目なんじゃないですかね?》
《普通は1つの店で大量に買った人が非難されるのにHIKAKINだと擁護されるのは謎。たくさん買いたいなら自分の時間を削って複数の店に行かなきゃね、他人の時間を奪わないでさ》

など、迷惑行為ではないかとの冷静な指摘が見られた。

「ユーチューバー=非常識で迷惑」という揶揄が、ヒカキンにも当てはまってしまうとは…。

【あわせて読みたい】