小倉優子を無視?『オモウマい店』MC陣に疑問「教えてやれよ」

小倉優子 

小倉優子 (C)まいじつ 

タレントの小倉優子が、1月18日放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(日本テレビ系)に出演。小倉のある発言に対して共演者が完全スルーを決め込み、視聴者をザワつかせた。

番組冒頭、海の幸をふんだんに楽しめる飲食店を紹介した。マグロの赤身や中トロ、大トロ、ネギトロなどを山盛りにし、底にドライアイスを敷いた海鮮丼を出すと、客の子どもはドライアイスに息を吹きかけるなど大喜び。3人前相当だというが、2000円で提供されていると知り、MCのヒロミらは驚いた。

番組サイドは親子で切り盛りするこの店が、山形県酒田市にあると明かした。ヒロミは「山形!」と驚いた表情を浮かべる。カメラは酒田市内の街並みを映しつつ、スタッフが車を走らせる様子を映していた。

「山形って海がないですよね?」

ここで小倉は「山形って海がないですよね?」と、MCのヒロミ、『バイきんぐ』小峠英二、ゲストの藤井フミヤに語りかけた。だが3人は小倉の言葉に反応することなく、数秒の間が発生した。

直後、カメラは「ザバーン」という波の音とともに酒田市・加茂港の様子を映した。小倉が「あ、あるんですね」と漏らす中、小峠は真顔で「すぐ出てきたね、海」と冷静にツッコミ。小倉が「ありましたね!」と笑うと、ヒロミは突然笑い出し「ゆうこりん、面白いね」とようやく話しかけた。

視聴者は山形県をはじめ、東北に海に面していない県は存在しないと冷静にツッコミを入れつつ面白がっている。ほか、「海がないですよね?」と口にした後に、全く発言をとがめようとしない3人を見て奇妙に感じたようだ。

《ゆうこりんが山形は海ないですよねって言った後に小峠が映ってたけど誰1人としてあるって言わないの草》
《誰も気にしないで進むのやべぇ 教えてやれよ~》
《小峠さんのリアクションほんと好き》
《東北に海無し県はありませんw》
《小倉優子が真面目な顔で、「山形って海ないですよね」って言ってたのがツボに入った》
《「山形って海ないですよね~」というなかなか重めのパンチを撃ってくるゆうこりん》

山形県民を中心に小倉をバッシングする視聴者も見られたが、間違いは誰にでもあるもの。ただ、ヒロミらはリアクションに困っていたようだ。

【あわせて読みたい】