痛恨? マヂラブ『有吉の壁』でネタ被り「まさかの」「さっきいたぞ」

マヂカルラブリー 

マヂカルラブリー (C)まいじつ 

1月19日放送の『有吉の壁』(日本テレビ系)で、『マヂカルラブリー』がネタを披露した。ただその後、酷似したネタを他の芸人が披露。ネタ被りだったとして視聴者の間で話題になっている。

芸人たちはこの日、タワーレコードでネタ見せ。野田は口に黒いくちばしをつけて現れ、カラスに扮した。

相方・村上が「『修行中』って書いてある。なんの修行してるの?」と話しかけると、野田はCDをめくって裏面を自分の顔に向け、照明を当てながら目をそむけるそぶりを見せた。村上は「キラキラの方を見て、耐える練習してる!」とビックリした様子。怖がりながらも何度も裏面を見つめた野田は、ついに裏面の光に耐えることに成功。意気揚々と飛び立ってその場から離れた。

「カラスネタ」が『U字工事』と丸被り…

その後、長靴姿の『U字工事』の2人が登場。CD売り場で「CD売り場は全然違うな」と語り合っていた。店員の『タイムマシーン3号』山本浩司を呼びつつ、勝手にCDジャケットを開けようとした。

山本が止め、試聴コーナーを使うよう指示したが、益子卓郎は栃木弁で「聴いたって分からんべや! 俺ら、カラスよけ(のCDを)探しに来た」と拒否。ひもにつるしたCDを見せ「今、鳥羽一郎(のCDを)使ってるんだけどよ、これが寄ってきたんだわ」とし、まばゆく光るCDを持ってくるようお願いした。だが、山本は「誰ですか、この人たち!」と呆れた。

直後、益子が「『BUMP OF CHICKEN』(のCDも)寄ってくるんだよな」とボケてネタを締めた。

「マジラブ」と「U字工事」はCDをカラスよけに見立てた結果、ネタが重複する形に。2組が事前に話をつけていたのかは不明だが、視聴者は2組のネタが類似していると指摘した。

《カラスよけを克服したカラスさっきいたぞw》
《カラスよけネタ被りwww》
《まさかのカラスよけネタ被りw 安定のU字工事》
《またカラス避け被りw》
《カラスよけを探しに来たU字工事 さっきのCD克服した野田クリスタルカラスが来ただろ》
《U字工事が必死にカラス避け探してもカラス(野田さん)はそのカラス避けを攻略済みという切ない世の中》

2組ともネタの評判はよかったようで何よりだった。

【あわせて読みたい】