芸能界の闇を激白! 元人気グラドル“半年間0円生活”に絶句「ひどい話…」

(C)Dean Drobot / Shutterstock

若槻千夏や小倉優子と同世代のグラビアアイドル・杏さゆりが、最もハードに働いていた時期の給料やスケジュールを暴露し、ネット上に衝撃が走っている。

杏が出演したのは、YouTubeチャンネル『街録ch ~あなたの人生、教えてください~』。今までに東野圭吾や武井壮、『平成ノブシコブシ』吉村崇などが出演し、自身の人生を赤裸々に告白する動画スタイルが人気を呼んでいる。

杏は、小中学校を通していじめの標的になっていた過去や、演劇に興味を持ち始めた頃の話などを語っていく。その中でディレクターがツッコんだのは、当時のギャラやスケジュールの話だった。

杏は全盛期、1日でテレビ収録、雑誌のインタビューと撮影、ドラマ撮影などをこなしていたことを明かす。睡眠時間が1~2時間しか取れない時期がありながら、「お給料として決まっていただいていたのは10万円です」と告白。事務所の対応に違和感を覚えた杏は「給料を30万円に上げて欲しい」と社長に直談判したそうだが、その後、半年間給料は支払われなかったという。

半年間給料0円でグラドル業…

過密なスケジュールをこなす一方で、煌びやかな世界とはほど遠い貧乏生活を告白した杏。およそ1時間にわたる壮絶な人生インタビューに視聴者は絶句しており、

《寝ずに働いて10万て!》
《ひどい経験をされていたのですね…》
《当時めっちゃ好きでグラビア見てたけど、こんなに苦労されていたなんて…。芸能界改めてやばいところだな》
《全盛期に事務所から10万しかもらえないなんて…。今はフリーで芸能活動続けてるってことだけが安心》
《ひっどい話。日本のグラドルってこういう奴隷契約たくさんあるんだろうな》
《大御所は別として、芸能人ってイメージよりお給料もらってないんだろうなあ》

といった同情の声が相次いでいる。

「半年間給料未払いが続いたせいで、杏は躁鬱パニック障害を発症。その後も事務所と決別する前に下着撮影を強要されたり、半年間休めなかったりと壮絶な20代を過ごしていたようです。杏の全盛期時代には、突然表舞台から姿を消すグラドルも少なくありませんでした。もしかすると、若いグラドルを奴隷のようにこき使っていた状況があったのかもしれませんね」(芸能ライター)

現在では原点回帰し、やりたかった舞台の仕事を中心に活動しているそう。過去の辛い経験を乗り越え、それでも芸能界で活躍している杏に、改めて心を揺さぶられたファンも多いのではないだろうか。

【あわせて読みたい】