『アメトーーク』に岩手県民がクレーム?「びっくりドンキーの発祥は…」

長谷川雅紀 

長谷川雅紀 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

1月20日放送の『アメトーーク!!』(テレビ朝日系)に、岩手県民がクレームを入れている。

この日は『北海道芸人』と題し、北海道出身の『タカアンドトシ』や『錦鯉』の長谷川雅則、『平成ノブシコブシ』の吉村崇らが出演し、地元の良さを語り合った。

視聴者の間で話題になったのは、長谷川がお気に入りの店を紹介したときの一幕。長谷川は「『びっくりドンキー』が大好きで…」と切り出した。

蛍原徹は長谷川に向かって指さしながら「『びっくりドンキー』って北海道や!」と口に。テロップで「本社は札幌」と紹介される中、芸人たちは「北海道です」と同意。「タカアンドトシ」のトシは「店舗数も日本で一番多いのが北海道です」と解説した。

『びっくりドンキー』は岩手県発祥?

蛍原が「北海道から(全国に広がった)?」と聞くと、「そうです」との声が。長谷川は「当時、僕が住んでるとき、ぜいたくというかごちそうだったんです」と明かしつつ、奥歯がないため、「(ハンバーグなどを)かむ仕草はするんですけど…」と口にすると笑いが起こった。

北海道愛を存分に語り合っていたが、岩手県民からはクレームが続出。「びっくりドンキー」の運営会社・アレフの所在地は札幌市で、店舗数も北海道が多いが、『びっくりドンキー』の前身の店は岩手県にあると指摘。番組サイドの紹介の仕方は、チェーンの発祥が北海道だととられかねないと指摘している。

《びっくりドンキー、北海道発祥って流れてきたけど違う。盛岡だぞ!》
《ちょっと待って。びっくりドンキーの創業は岩手県盛岡市です》
《北海道のものだと言うと怒る県民がいるぞ。そう、岩手県民だ》
《本社は今は札幌だけどさ。本家というか創業は岩手の盛岡です》
《びっくりドンキーの発祥は岩手なんだが?》

とはいえ、間違った発言と断定できるようには思えないのだが…。

【あわせて読みたい】