炎上中のフィッシャーズを信者が擁護!「ユーチューバーは動画を回してなんぼ」

(C)Josep Suria / Shutterstock 

人気ユーチューバー『フィッシャーズ』が、1月17日に公開した動画『傷つくわ。』を非公開に。この背景には、医療従事者への心ない発言があったと予想されている。

今月2日から、メンバーのシルクロードに39度前後の発熱や喉の痛みがあり、深夜に呼吸が苦しくなったことから自ら救急車を呼んだと報告していた。17日に更新した動画では、シルクロードが救急搬送時の医療従事者の対応に不満を爆発させ、「『死ぬか生きるか以外で、救急車をそうやって簡単に呼ばないでください』って言われた。実際わからないから救急車を呼んでるわけよ」と説明している。

続けて「いろいろと、医療関係の方も厳しいのはわかるから、そう言いたくなる気持ちもわからなくない。ただ、こっちも死ぬ思いをしてたから。普通に悲しくなって…『えっ、何でそんなこと言う?』みたいなね。もう少し柔らかく説明してくれるんならいいけど、それもなくて。他の言い方があったやん?」と発言した。

そして「悲しかったけど、今の社会の現状みたら言いたくなる気持ちもわからなくはない。それでも辛いと思ったら、勇気いるけど呼ぶことも必要だよって思います。みんなも辛い時、たまには人に頼ろう!」と訴えた。

『フィッシャーズ』が動画を回したのが誤り?

しかし緊急搬送にもかかわらず、YouTube用の動画を撮影していたことや、以前に罹ったことのある病気にもかかわらず、事前に対策していなかったことに非難の声が殺到。ネット上では、

《以前もかかったことがある病気なら、もっと早く手が打てたはず。動画撮ってる余裕があるならタクシーで行ってほしいわ》
《生死に関わる危機的な状況なら動画撮影なんてするなよというほうが筋が通ってる。こんな動画出してまで金儲けするなんて》
《正直フィッシャーズ前は好感持てて良く見てたけど、最近はネタが切れてきて再生数を稼ぎたい感が強い動画が多くなって見るのやめた。ただの迷惑系ユーチューバーじゃん》
《体調が徐々に悪くなる様子を撮り続け、救急搬送されるとこまで撮ってるってことは最初から「ネタにしよう」と思ってたと思われて当然でしょ》

など非難轟々だ。しかし一方で動画を確認したファンからは

《フィッシャーズのあの動画、ちゃんと見た人ならわかると思うけど、病院で動画撮影なんてしてないからね。ただ、サムネでシルクさんが搬送されるところの写真を使ってただけ》
《危険な状態でまで動画を回すなって…ユーチューバーは動画を回してなんぼやろ》
《シルクさんは救急搬送される前に撮った部分を上げてたし、病院内でも撮影してないし、無事だったし、今の時期もあるからすぐに救急車は呼ばず様子を見てまずかったから呼んでた。なのに叩いてる人達はなんなんだろうって思う》
《批判的な人がいると思いますが、シルクさんは正しいことをしたと思います。シルクさんの投稿により、コロナ禍でホントは辛いけど、呼ぶのは迷惑かもって思って罪悪感で呼ばない人を減らせます。大切な命を失う人を少しでも減らすことが出来ると思います。非難は気にせずみんなのために発信してください》
《なんでシルクさんのプチ炎上してるの。医療従事者がぐちぐちいってんの? 扁桃腺炎で救急いくのは当然じゃないか? カメラ回す余裕があるってのはボタン押すだけだからいけん? 扁桃腺炎についての怖さを視聴者に知らせるためじゃないのかな》

など擁護する声があがっている。

「フィッシャーズ」は非難の声が殺到したためなのか、20日朝までに当該動画を非公開にしたが、騒動はさらなる広がりを見せており、静まる気配はない。今後も同様のケースが発生するたびに、物議を醸すことだろう。

【あわせて読みたい】