元子役・小林星蘭が迷走中?「無理に背伸びしている」と心配の声

(C)Mix and Match Studio / Shutterstock

元人気子役の小林星蘭が、1月20日に自身のインスタグラムを更新。私服ショットを公開し、ネット上でさまざまな声が上がっている。

小林と言えば、2010年にドラマ『夏の恋は虹色に輝く』や『名前をなくした女神』(共にフジテレビ系)に出演し、話題になった人気子役。そんな彼女も現在17歳になり、ドラマ以外に声優としても活躍している。

彼女はインスタグラムに、野外で撮影したと思われるスカジャンとジャージ姿のオリジナリティー溢れるコーデを投稿。コメントには《寒!!! ピンク×ブルーコーデしたらすごく目立ちました。そりゃそうか… 笑 気分はとてもよかったです!!!!!》と綴っていた。

 

この投稿をInstagramで見る

 

小林星蘭(@k_seiran_ta)がシェアした投稿

好きなものを取り入れた小林のファッションに、フォロワーからは

《確かにこれは目立つね。寒いので風邪には気をつけて下さいね》
《星蘭ちゃんめちゃ独特のファッション!》
《街中でこんなかわいい星蘭ちゃん見たら声掛けたくなっちゃう。どこのメーカーの服ですか?》
《自分ウケがいちばんだよね! それにしても似合ってますね》

などといったコメントが寄せられている。

小林星蘭の“迷走”に心配の声も…

一方で、ピンクのスカジャンにブルーのジャージという独特のセンスに、ネット上では

《完全に迷走しているね。芦田愛菜ちゃんも鈴木福くんも外見以外のところで活躍していることに、早く気づいた方がいい》
《なかなか子役から成長して生き残るって難しいんだろうな。ウリがない人は常にイメチェンアピールしないといけないのか…》
《なんか無理に背伸びしているようで心配。外見を磨くのも大切だけど、若いんだからもっと視野を広げてみたらどうだろうか》
《子役の時はかわいかったけど、どこで脱線しちゃったんだろう。なんか頑張って目立とうとしているように感じてしまう》

などといった声が上がっている。

「小林は昨年3月放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で人生初のカラーリングや韓国メーク、カラコンでイメチェンに成功し、大きな話題になりました。これに気を良くしたのか、4月には2本抜歯して矯正を始めたことを報告。どうやら最近はかなり見た目にこだわっているようです。実際、昨年9月には自身のインスタグラムで、『顔が丸くなってる』と悩みを明かしています。子役時代に『カワイイ』ともてはやされたこともあり、成長してからの容姿にかなりコンプレックスを持っているようですが、ナレーションも上手いですし、もう少し特技を活かした方が活躍できると思いますね」(芸能ライター)

そもそも、同じ子役だった芦田愛菜や本田望結らは別格といっていい存在。若い小林が容姿にこだわるのは無理もないが、彼女たちと同じ土俵に上がるよりも、声優やナレーターとして活動していった方がいいのではないだろうか。

【あわせて読みたい】