『Mステ』LiSAのコメントにジャニオタ発狂! 今週のテレビ事件簿ランキング

LiSA 

LiSA 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(1/20配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 Mステ : 『Mステ』LiSAのコメントにジャニオタ発狂「邪魔しないで」「いらない」 451pt.

『Mステ』LiSAのコメントにジャニオタ発狂「邪魔しないで」「いらない」

2位 小倉優子 : 小倉優子を無視?『オモウマい店』MC陣に疑問「教えてやれよ」 341pt.

小倉優子を無視?『オモウマい店』MC陣に疑問「教えてやれよ」

3位 東大王 : 『東大王』“ポスト鈴木光”卒業発表で視聴者離れ加速「たぶんもう一生見ない」 97pt.

『東大王』“ポスト鈴木光”卒業発表で視聴者離れ加速「たぶんもう一生見ない」

4位 水ダウ : 『水ダウ』で松本人志ディス!? “年の差婚”をイジる「1番ダセーやつじゃん」 58pt.

『水ダウ』で松本人志ディス!? “年の差婚”をイジる「1番ダセーやつじゃん」

5位 ネプリーグ : 『ネプリーグ』衝撃解答! 女子大生モデルが痛恨のミス「上白石美音って誰や」 53pt.

『ネプリーグ』衝撃解答! 女子大生モデルが痛恨のミス「上白石美音って誰や」

小倉優子を無視?『オモウマい店』MC陣

今週もっとも衝撃的だったのは、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)での大人気アニソン歌手・LiSAのコメント。1月14日放送の回には、昨年11月に解散した『V6』がVTRで登場。メドレーの曲毎にLiSAのコメントが流れていたのですが、この構成にジャニーズのファンからは

《LiSAのコメント要らん》
《Mステ、V6の映像の合間にLiSAのコメントいらなくない?》
《LiSAのコメントいらねぇから、V6兄さんの映像もっと流せ》
《V6のパフォーマンスにイチイチLiSAの想いいらん。一気に聴かせろ》
《合間に入ってくるコメント抜きで映像みたい》
《そこはコメントジャニーズの後輩にさせろよ…》
《いちいちLiSAのコメントいらないんだが。「号泣」とか「泣いた」しか言ってなくてその辺のヲタクかよ》
《1位がV6で嬉しいけど、LiSAのコメントが本当に邪魔。映像だけで十分。何故LiSA? 邪魔しないで》
《いちいちLiSAのコメントいらんわ。V6とどんな親交があんねん。とりあえず今人気あるから喋らせてもらっとるだけのくせにw》

などの反応が続出。

特に彼女が出しゃばってコメントしている訳でもないのに、番組側の演出のせいでジャニオタの標的にされてしまったLiSA。とばっちりもいいところでしょう。

続いては、1月18日放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(日本テレビ系)での出来事。番組冒頭、海の幸をふんだんに楽しめる飲食店を紹介。この店は山形県酒田市にあるのですが、ここで小倉優子は「山形って海がないですよね?」と、MCのヒロミ、『バイきんぐ』小峠英二、ゲストの藤井フミヤに問い掛けました。

しかし3人は小倉の言葉に反応することなく、数秒の間が発生。直後、カメラは「ザバーン」という波の音と共に酒田市・加茂港の様子を映し、小倉が「あ、あるんですね」と漏らす中、小峠は真顔で「すぐ出てきたね、海」と冷静にツッコミ。小倉が「ありましたね!」と笑うと、ヒロミは突然笑い出し「ゆうこりん、面白いね」とようやく話し掛けたのです。

視聴者は山形県を始め、東北には海に面していない県は存在しないと冷静にツッコミを入れつつ面白がっていました。そのため、小倉が「海がないですよね?」と口にした後に、全く発言に反応しない3人を見て奇妙に感じたようです。

《ゆうこりんが山形は海ないですよねって言った後に小峠が映ってたけど誰1人としてあるって言わないの草》
《誰も気にしないで進むのやべぇ 教えてやれよ~》
《小峠さんのリアクションほんと好き》
《東北に海無し県はありませんw》
《小倉優子が真面目な顔で、「山形って海ないですよね」って言ってたのがツボに入った》
《「山形って海ないですよね~」というなかなか重めのパンチを撃ってくるゆうこりん》

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】