松嶋菜々子の“ガチおばちゃん”姿に騒然「美人を封印」「好印象だ」

松嶋菜々子 

松嶋菜々子 (C)まいじつ 

1月20日より、『嵐』松本潤の主演ドラマ『となりのチカラ』(テレビ朝日系)の放送がスタート。作中に登場した、松嶋菜々子の姿に驚く声が多く上がった。

東京のとある郊外に建つマンションに、中越チカラ(松本)、妻の灯(上戸彩)、娘の愛理(鎌田英怜奈)、息子の高太郎(大平洋介)という中越一家が移り住んでくる。優柔不断で困っている人を放っておけない性格の夫とテキパキしっかり者の妻に、ちょっぴり大人びた姉と無邪気な弟。そんな一家がやってきたマンションには、とても個性豊かな住人たちが暮らしていた…というストーリーだ。

松嶋が演じているのは、チカラ一家のお隣に住む女性・道尾頼子。髪の毛全体にクルクルのパーマをかけているのが特徴的で、占いにハマっているという。怪しげな雰囲気と、お節介なおばちゃんという2つの特性を持つキャラだ。

『SUPER RICH』と真逆のキャラ

日本が誇る美人俳優の松嶋が、隣人のおばちゃん役を演じていることに、ネット上では

《松嶋菜々子が美人を封印してる》
《髪型で松嶋菜々子でもあんなに変なおばさんになるんだなー》
《松嶋菜々子のこういう役は初めてみる。いつもキレイどころの役だからびっくり》
《このおばさん誰だろう…? って松嶋菜々子でびびった! 声もおばさんだったねー。役作り凄い》
《松嶋菜々子でも老けるんだね。メークもそう寄せてると思うけど。でも逆に松嶋菜々子に好印象だわ》
《松嶋菜々子、美人女優なのにチャレンジャーだよね。年齢を経てもキレイで清楚な役にしがみついてる女優も多いのに》

といった驚きや称賛の声が上がっている。

「松嶋は前クールのドラマ『SUPER RICH』(フジテレビ系)で、美人キャリアウーマンを演じていたばかり。その際は松嶋のイメージそのままの役でしたが、今回は全く方向性を変えてきましたね」(芸能記者)

この歳にして、新たな才能が開花しそうだ。

【あわせて読みたい】