ヤラセ疑惑?『めざまし8』“青空個食”ブーム紹介も「聞いたことない」

谷原章介 

谷原章介 (C)まいじつ

1月20日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で取り上げた、〝青空個食〟というトレンドが物議を醸している。

この日、番組では東京・新橋の公園を取材。新型コロナウイルスの感染対策のため、屋外でランチしている人たちが映ったVTRを放送した。最近ではこの現象を「青空個食」と呼ぶという。

「青空個食」を実施している理由は、オフィスや飲食店での密を避けるため。車内で食事を取るタクシー運転手の映像なども流し、「オミクロン株を気にしています」というタクシー運転手のコメントも紹介していた。

しかし、視聴者がSNSで「#青空個食」というワードを検索するものの、ツイッター、インスタグラムを合わせ、投稿はほぼ0件に近い状態だった。この事実に、ネット上では

《無理やり流行らそうとしてることがミエミエ》
《青空個食なんて聞いたことないけど。変な日本語作るなよ》
《お昼ぐらい1人でいたい、食べたいとか会社の中で食べたくない人は昔からたくさんいるよ? 改めてわざわざ名づけるフジのセンスの悪さよ》
《なぜいちいちトレンドワードを生み出す? うっとうしいわ》

などといったブーイングが起こっている。

必死にトレンドを作り出すテレビ局

一方、一部の視聴者からは

《モザイクかけりゃ誰かバレないからスタッフの身内とか知り合いじゃないの?》
《ヤラセじゃない? モザイクありきフジがしそうな感じ》
《フジも仕込みで国民を洗脳したいんですね》
《インタビュー受けた人は仕込みだよね?》

などといった悪意のある憶測も相次いでいる。

「『めざまし8』だけに限らず、『ラヴィット!』(TBS系)では激安スーパー『アミカ』を〝西の業スー(業務スーパー)〟と意味不明に略したり、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では『ワークマン』や韓国グルメのゴリ押しが目立ちます。テレビ局としては最新のトレンドを取り入れることで視聴率や好感度争いをしているのでしょうが、ターゲットを意識できておらず、造語を生み出してダダ滑りしていますね。業界の実力不足もテレビ離れに繋がっているのでしょう」(テレビ誌ライター)

需要のない特集を流すより、日常に役立つ有益な情報を伝えて欲しいものだ。

【あわせて読みたい】