放送事故!?『イッテQ』の食レポに悲鳴飛び交う…「モロにいました!」

まひる 

まひる (C)まいじつ 

お笑いコンビ『ガンバレルーヤ』の2人が、1月23日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に出演。手料理を味わったシーンで、カメラが映してはいけないモノを映してしまったのではと、視聴者の間で話題になっている。

よしこ、まひるのダイエット企画を放送。途中で2人は山形県に入り、キノコ狩りをすることに。取ったキノコしか食べられない決まりのもと、2人は「山のフカヒレ」とも呼ばれるというムキタケ、ヤマムシダケなどを収穫。夜に現地の女性が、キノコ料理を屋外で振る舞った。

2人は、キノコ汁やキノコのバター炒めを実食。「おいしい!」と絶賛し、まひるが「バターとしょう油が染み込んでて、ひたひたなんだけど食感は残ってて…」と食レポを披露した。

まひるが料理の感想を述べた場面で、映像はバター炒めをアップに。炒めものをはしで持ち上げ、プルプルとしたキノコの素材感を紹介していたが、このとき、はしで持ち上げたキノコの左端に白と黒のまだら模様の物体が見えた。

料理のアップにイモムシがいた?

物体はキノコと同化しているようにも見えるが、キノコなのか、キノコ以外の物体なのかは明らかになっていない。だが、視聴者は白と黒の物体がイモムシだったのではないかと指摘している。

《バターソテーに虫いましたよね! 箸上げ画面の左側に、モロにいました! 放送事故かな? でも自然のキノコには虫はつきものですからね! それも自然の恵み》
《バター炒めの 箸で持ち上げてた きのこの左側についてた 白と黒のシマシマのやつ虫?》
《キノコのバター炒めを箸で持ち上げてる料理のアップの時に、一緒に調理されたイモ虫が映ってたの見逃さなかったからな!》
《今、きのこのバター炒めに虫入ってたよね?》
《イッテQのキノコ料理、虫いなかった!?》
《自然のキノコは虫抜きしなきゃいけないし、虫かわいく無いしあまり食べたくない》

果たして本当に虫だったのか…。そうだとすれば、料理に入ってしまうのは仕方ないが、カメラで撮る際に配慮してほしかったものだ。

【あわせて読みたい】