マツコ“外国人コンビニ店員”を絶賛も…「勝手な思い込みはダメ」

マツコ・デラックス 

マツコ・デラックス 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

1月21日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、マツコ・デラックスが外国人店員に感動したというエピソードを語った。

「この人プロフェッショナルだなと思った人っていますか?」との視聴者メールで、有吉弘行とマツコは裏道を知っているタクシードライバーや、利益よりも客の負担を気にする水道業者を挙げる。その流れで、マツコは「最近、毎回行く度に胸に込み上げるものがあるくらい、いいなって思っているのが、うちの近所のコンビニにいる店員さん」と話す。

マツコはその外国人店員について、「おそらくインド、バングラディッシュ、パキスタンとかあの辺の方だと思うんだけど。歴代ナンバーワン外国人に私の中でなったくらい」「日本人の中でも丁寧な部類に入る、美しい言葉遣いをされる」と絶賛する。

その感動したエピソードについて、「買い物かごいっぱいに商品を入れて、自分が手ブラの時、ほとんどの店員は『レジ袋必要ですか?』って聞いてくる。100%必要でしょ。みなさんマニュアルでそうなってるから言うんだろうけど、『要りますか?』って聞いてくるじゃない? その人は『レジ袋入れておきました』って言って」と、状況に合わせて気遣いあふれる対応をしたと語った。

「むしろありがた迷惑では」と批判が並ぶ

これにマツコは、「私さ、結婚したいくらい好きになっちゃって」「この人は何手先も見えてるなって思って」とその感動を告白。「私たちがインド、パキスタンに行って現地の言葉を喋りながらそれをやるのってどれだけ大変かってことじゃん」「結婚してくれないかな」と称賛を続けたのだった。

しかし、マツコは感動したようだが、ネット上には

《同じような外国人の店員さんでも、仲間とおしゃべりばかりで面倒くさそうにレジする人もいる》
《レジ袋は、本人の意思が確認できないと、有料のものを勝手に入れるのはマズイだろうと思う》
《お客様に何も聞かずに有料袋を使うというのは…》
《勝手に手ぶらだと判断されても困るし、やっぱりレジ袋お付けしますか? が正しいと思う》
《レジ袋入れておきましたはリスクが高い行為じゃないか? 阿吽の呼吸の柱レベルじゃないと無理だ。読み間違えて怒鳴り散らかされる恐れがある》
《手ぶらでもポケットに袋入れてる可能性もあるし、聞く方が親切でしょう? 勝手な思い込みはダメだよ》
《いやいや… 有料レジ袋に勝手に入れるのはナシだな》

と否定的な意見が並ぶ。別に褒めるような行為ではなく、むしろありがた迷惑ではないかと指摘されたのだった。

日本の「おもてなし」文化は、世界で一番繊細で面倒くさいコミュニケーションが必要なのかもしれない…。

【あわせて読みたい】