有吉弘行がまた炎上…「学生時代の栄光にすがる人」への苦言がナゼ

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

お笑いタレント・有吉弘行の発言が、人道に反する暴言のごとくネット上で大バッシングを浴びている。

1月21日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)に出演した有吉は、視聴者からのメールで「つい集めちゃうもの」についてトーク。マツコ・デラックスが「どんなインテリアにも合う、おしゃれな家にも合うのよ」と赤べこをゴリ推しすると、有吉は「俺ね…あれがいつも嫌なんだよな…トロフィーとか飾っている人」と本音を語り始めた。

マツコが「『そうね』って乗りづらいわね」とこれに苦笑すると、有吉は「分かるんだよ、分かるんだけど、『そうなんだ…』って思っちゃうんだよな」と苦い顔。「『なるほどね』っていう、『(過去に)すがるんだぁ』『前向いてないんだぁ』」と続け、トロフィーを飾る人の後ろ向きな姿勢に萎えてしまうことを明かした。

これに対し、「北島三郎さんが飾ってるのは分かるよ?」「『これアノ時のレコード大賞の…』とか、『うわぁ凄い』ってなるし」などと同調するマツコ。有吉も「高校時代のインターハイとか全部…」「近所のボウリング大会とかさ…」「親父もそうだったんだよ」などと嫌悪感を口にし、その理由を「スゴい人にはそういうものはさ、どっか倉庫とかに入れといてさ」「過去は過去で次に行くんだな(と感じさせてほしい)」と、過去の栄光にすがる姿勢が嫌だとしたのだった。

『アンジャッシュ』児嶋一哉の件から…

これにネット上には共感が上がったが、一方で口うるさい人々は

《自分の家に何飾ろうが勝手だろ》
《言いたいことはわからんでもないっていうかよくわかるものの、あえて言わなくていいやつ 無駄に敵を作るだけ》
《松本人志が「スポーツ観戦で熱狂してる人は人生で自分が輝けてないから選手を応援することで自分まで輝いてるような気になってる」とか言ってたけど、発想の根はこれと同じ気がする》
《過去の実績に基づいて次行くのだから、それなりの来客が来たら証明するのに手っ取り早い。有吉に見せても価値が理解できないだけ》
《ウザいくらい自慢されるなら分かるけど 飾ってるだけで過去にすがってる云々はひねくれ過ぎ》
《縋ってるとかじゃなくていい思い出やんな こいつらはひねくれすぎ》

などと猛批判。その発言が炎上してしまったのだ。

「先日の『アンジャッシュ』児嶋一哉の苦言ツイートの一件以降、ネットでは有吉を叩くことがトレンドとなっています。この発言も、これまでなら共感の嵐となっていたことでしょう。周りの意見に左右され、称賛されている時は右に倣えで称賛、叩かれている時は右に倣えで叩くという、極めて日本人らしい現象が有吉の周囲を取り巻いています」(芸能ライター)

価値観やキレ味は健在でも、周囲の受け止め方は180度変わっているようだ。

【あわせて読みたい】