林家三平の面目丸つぶれ?『笑点』新メンバー桂宮治の大活躍に「正解だな」

林家三平 

林家三平 (C)まいじつ

1月23日放送の『笑点』(日本テレビ系)に、新メンバーとして落語家の桂宮治が出演。初日から目覚ましい活躍を見せ、視聴者の間で大きな話題になっている。

この日、少し緊張した様子で登場した宮治。黒の紋付き袴に身を包み、お馴染みのレギュラー陣と共に大喜利を繰り広げていく。最初は「動きが全く分からない」といって悪戦苦闘していたが、数問目には緊張も解けたのか回答を連発。その後も座布団を獲得していき、自身の初大喜利に40点という評価を下す。一方で初日から活躍を見せた宮治を、司会の春風亭昇太は「200万点!」と絶賛し、他のメンバーも称賛のコメントを寄せていた。

桂宮治の方がすでに格上!?

「昨年12月26日、己のスキルを磨くために番組を降板した林家三平。彼はかねてより視聴者から《つまらない》などと批判されていました。三遊亭円楽は、1月8日の『ナイツのちゃきちゃき大放送』(TBSラジオ)で三平の卒業に対して『かわいそうだけどしょうがない』とコメントしていました。ダメ出しをしても『人の言うこと聞かなかった』とのことで、『ライザップ』でダイエットした三平に『体鍛えるよりも芸鍛えろ』などと厳しいコメントを繰り出す一幕も。三平が番組を見たかは不明ですが、初日から大活躍した宮治にどんな感情を抱いているのでしょうか…」(芸能ライター)

宮治はすぐさま視聴者の注目を集め、ネット上でも絶賛の声が続出。やはり三平と比較する人も多く、

《新メンバー入って笑点面白い。三平クビは正解だな》
《笑点の宮治さん、周りとのキャッチボールもうまくて面白かった! でも、三平さんが来たときは、こんなにウェルカムじゃなかったような…?》
《桂宮治さん、三平師匠より遥かに頭が回る噺家さんだと思った(笑)》
《すでに三平を超えていることは間違いない》
《三平よりは面白かったし、三平よりも大喜利メンバーに相応しかったから大丈夫! 頑張れ宮治師匠!》

などの声が見受けられた。

三平に芸を磨く気が本当にあるのであれば、ぜひともその姿を「笑点」で披露し、今までのキャラを払拭してほしいものだ。

【あわせて読みたい】