今井翼と「TOKIO」長瀬智也が稲垣吾郎らに追随か

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

元『SMAP』の稲垣吾郎らがジャニーズ事務所から退所し、独立したことによって、同事務所の問題が拡大しそうだ。

9月29日に一部の夕刊紙サイトは、活動休止中の『タッキー&翼』の今井翼に独立の可能性があると報じた。

「9月初めに今井が藤島ジュリー景子副社長にSMAPの解散はおかしいと訴え、大げんかになったといいます。もともと今井はジュリー副社長と仲が悪く、独立しても不思議ではありません」(ジャニーズライター)

今井とジュリー副社長との確執は、SMAPの解散だけが理由ではない。

「今井は銀座に行きつけのクラブがあるのですが、そこに現れるたびに泥酔しては『おれは滝沢(秀明)のかませ犬』、『ジュリーのせいだ』などとホステスに愚痴を言うのです。実際、目立った仕事があるわけではなく、長年のうっぷんが溜まっているのです」(同・ライター)

夕刊紙は今井が独立した場合、稲垣らを頼るのは確実だとしている。

だが、独立説は今井だけではない。『TOKIO』の長瀬智也も独立を考えているという。

 

草彅剛と仲のいい長瀬

「TOKIOがグループ内でぎくしゃくしているのは、ここ数年にわたって囁かれています。リーダーは城島茂で、看板は長瀬だったはずが、いつの間にか国分太一がリーダー兼看板のようになり、テレビ番組の司会などをグループ内で独占し始めました。これには長瀬だけではなく、ほかのメンバーも嫌気が差しています」(女性誌記者)

TOKIOの軋轢の背景にあるのは国分の結婚だ。国分は2015年にTBSの元社員と結婚している。

「国分の妻はTBSの幹部の親族にあたる人物で、他局にも縁戚がいるようです。その影響で、国分はテレビ番組の出番をかなりもらっているといいます」(テレビ雑誌編集者)

現在、国分はTBSで朝の情報番組『ビビット』のMCを務めている。これは結婚した年から出演が始まった。

「長瀬は体に刺青を入れるなどしているため、粗暴な感じがしますが、マスコミ応対もよく、関係者のあいだでは非常に好青年として知られています。一方で、国分の態度の悪さは有名で、人気番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ)では国分のやる気のなさは異様に目立っています」(同・編集者)

長瀬は、ジャニーズ事務所を退所した草彅剛と、ジャニーズJr.時代からの先輩後輩の間柄だ。

「お互い古着が好きで、ジーンズ収集という共通の趣味もあるので、長瀬は常々『剛くんのような後輩に好かれる先輩になりたい』と言っています。また、長瀬は以前に刺青のことでメリー喜多川副社長ともめて『こんな事務所出たい』と怒ったこともあります。いまでも草彅と連絡を取っているし、草彅を追う可能性もあるでしょう」(芸能プロダクション関係者)

ジャニーズは人材流出が止まらなくなるかもしれない。

 

【あわせて読みたい】

高橋一生の「ドM食生活」に女性ファン悲鳴

逃げ惑うブルゾンちえみ「過激ドッキリ」に批判殺到 

菅田将暉と広瀬すず「公開イチャイチャ」に交際疑惑浮上

各所で嫌われるHey! Say! JUMP・伊野尾慧

「キングオブコント」松本人志の採点基準に批判殺到