『千鳥』の料理に視聴者ドン引き「理解できない」「食べ物で遊んでる」

千鳥 

千鳥 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

『千鳥』の2人が、1月25日放送の『火曜は全力! 華大さんと千鳥くん』(フジテレビ系)で料理を披露。焼きカレーに入れた具材があまりにも斬新過ぎるとして、物議を醸している。

『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の『ビストロSMAP』を模して『ダイアン』の2人が進行し、「千鳥」と『博多華丸・大吉』が料理対決することに。テーマは「九州料理」だった。

焼きカレーを作ると宣言した「千鳥」ペアは、トマトやチキンコンソメがベースのスープに、カレールーを入れて煮込んだ。

大悟は「これをかけるやん、ご飯に。そんで焼くわけやん。焼きカレーって」と切り出した。ノブが「それ普通やん」と合いの手を入れ、大悟が「見て、土鍋」とふたを開けると、そこにはご飯と一緒にカステラが入っていた。

博多大吉が絶句する中、大悟はご飯とカステラの上にカレーを豪快にかけた。

焼きカレーにカステラやマスカット

博多華丸は「(カステラで有名な長崎の)文明堂のネコもひっくり返ったよ、今」と呆れたが、アレンジはまだまだ終わらない。カレーの上にシーフードやナス、トマト、チーズなどをのせると、「ここで岡山!」とバナナと岡山名物のシャインマスカットをのせる。そのままノブが上からバーナーであぶった。

完成かと思いきや、大悟は最後、シャインマスカットの上に生クリームをふんだんにかけ、ようやく調理が終了。カステラにマスカット、バナナ、生クリーム入りのカレーが出来上がった。

スタジオでは高い評価を得たが、視聴者はやや食べ物で遊び過ぎではと苦言を呈している。

《千鳥好きだけど食べ物で遊んでるのは好きじゃないなぁ。そんなことしなくても面白いから品だけ持っててくれ》
《焼きカレーにカステラとマスカットと生クリームを入れる状況が理解できない》
《いやー…カステラにカレーはないだろ…》
《お願い流行らないで…と思う方の長崎人》
《カステラカレー? ココイチにもないよ…》
《カレーにカステラ、シャイマスカットと生クリームって無茶苦茶》

ただ、《カステラとシャインマスカット入りはふざけてなかった》との声も。もしかすると地域によっては問題ないのかもしれない。

【あわせて読みたい】