竹内由恵アナが“地方局アナ”にマウント?「散々な言われよう」

竹内由恵 

竹内由恵 (C)まいじつ 

元テレビ朝日アナウンサーの竹内由恵が、1月25日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。明石家さんまの話に誘導される形で、共演者にマウントをとってしまったと、視聴者の間で話題になっている。

東京出身、関西出身の女性が集まってトーク。「秒で嫌いになった女性の言動」というテーマでトークを繰り広げていた。

東京・港区出身の竹内は、関西人が自分を下げて他人を持ち上げることがうまいとしつつ、エピソードを披露。スポーツの現場で関西出身のローカル局女性アナウンサーに「うち、ローカル(局)なんで、先に行ってください」と先を譲られたという。

竹内はローカル局もキー局も関係ないと思っているというが、何も言い返せず先を歩くことになったそう。「『返せなかった女』って感じで、すごくみじめな思いになりました」とし、へりくだる関西の女性アナウンサーが苦手だと示唆した。

明石家さんまの説明に「はいはいはい」

さんまは、関西のローカル局アナウンサーはおおむね、キー局の試験に落ちてローカル局に落ち着いた存在で、へりくだるのも分かると説明。読売テレビ出身の川田裕美も同意した。

さんまが「受験で負けてるんですよ、あなたに」と竹内に話しかけると、竹内は「はいはいはい」と反応。周囲がザワつく中、竹内は「ごめんなさい」と謝ったが、さんまは「今の、完全に王者の言葉やないかい!」とツッコミを入れた。

さんまと同様、視聴者も竹内が川田にマウントをとる形になったと指摘し、放送後は「プチ炎上」することに。結果的にマウントをとる形になってしまい、竹内が気の毒だと同情する声も出た。

《竹内由恵のキー局マウントww》
《ナチュラルにキー局マウントする竹内由恵さんw》
《高飛車とかマウントとか話おもんないとか散々な言われよう》
《自分が上であることを認めたんじゃなくてさんまの受験での例えになるほどねーっと思っただけの「はいはいはい」だよねあれは笑》
《竹内由恵さん、さんまさんの振りにはいはいはいって言ってたけど、これって誘導尋問だよな》

とはいえ、キー局とローカル局で待遇に大きな違いがあるのも確かだろう。

【あわせて読みたい】