エハラマサヒロ“共演者ディス”を完全否定も…「アーカイブ消したじゃん」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

お笑いタレントのエハラマサヒロが1月25日、自身のツイッターを更新。元宝塚歌劇団の俳優・白羽ゆりを揶揄したとする発言が拡散していることに苦言を呈した。

エハラは、《僕のインスタライブについてデマがネットで回ってるとDM来たので》と切り出し、《「うちの子供たちは全員名前に羽が付いてます。羽付きです」とは言いましたが白羽ゆりさんは一切関係ありません。あと娘の「宝塚入ろうかな?」に「そんな簡単に入れるか!」とツッコみました。真逆です。嘘を信じないように!!》と説明。現在ネット上で拡散している、エハラが白羽を揶揄したというデマを完全否定した。

「エハラは7月公演の舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』に白羽と共に出演することになっていますが、なぜかエハラが白羽をディスったという投稿がツイッターで拡散されました。その投稿者は、エハラが『白羽ゆりさん? って人と俺共演するの? なんか宝塚って名前羽つく人多いよなぁ! 夜用の…羽…? ってことかな?』などと発言したとツイート。拡散され、宝塚ファンを巻き込む騒動に発展しました。現在、投稿者はアカウントを削除して逃亡しています」(ネットニュースサイト編集者)

エハラマサヒロの主張に擁護の声

エハラのフォロワーからは、

《インスタライブ見てました。楽に宝塚に入れるなんていってませんでしたよ》
《リアルタイムで観てましたが、このようなことは言ってませんでした。嘘が本当のことの様に流れてしまうなんて、本当に悲しいです》
《事実お子さんたちの名前にみんな羽がついてますし、白羽さんをバカにしたような話では全くなかったです》
《いつも通りふざけてただけで、宝塚の悪口は一言もなかったですね。むしろ宝塚のトップの人とやらせてもらってて、俺、すごい! くらいの感じでしたよね》

など、事実無根を訴える声が寄せられている。しかし、エハラが取った行動に対し、

《デマだと言うならインスタライブのアーカイブ消す必要ないのでは?》
《インスタのアーカイブ消したじゃん。復活させられるのか知らんけど、事実無根なら復活させればいいのに》
《インスタライブって終了する時に動画を残すか破棄するか選択できて、破棄を選択すると設定で自動保存をオンにしてない限り動画を残すことはできないみたいなんだよね…。騒動が彼に届いた時点ではアーカイブを残せなかった可能性もあるかも》
《本当なら法的手段にでた方がいいのでは? 流石に名誉毀損ですよね!》
《日本人が注意すればやめてくれるは昔のこと。いまは止まらないので訴訟すべき》

など、指摘する声も上がっている。

よくよく考えれば、これから舞台で共演する相手の名前を、わざわざネット上で揶揄するなど有り得ないこと。エハラにはとんだ災難だったが、舞台のことが話題になったと前向きに考えてもらいたいものだ。

【あわせて読みたい】