弘中綾香アナの“顔面自虐”が空回り!「典型的な自慢」「嫌味にしか…」

弘中綾香 

弘中綾香 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが、1月25日放送のバラエティー番組『ロンドンハーツ』に出演。自分の顔に、痛烈な〝自虐〟をかまして話題になっている。

番組では「私たちのなりたい顔ランキング」を発表。弘中アナは1位に小松菜奈、2位にCocomi&Kōki,姉妹、3位に『BLACKPINK』のジェニーを挙げる。ジェニーについては「童顔だけど、色気も兼ね備えているので。私、童顔で終わっちゃってるんで羨ましい。そしてジェニーさんは美しさも持っている。フェースラインが卵型でとても美しい」と絶賛していた。

CocomiとKōki,の選出理由について「彼女たちはどちらも好きなんですよね。(ジェニーと)3人共通しているかなと思うのは、目の形が切れ長で横に広い。横に広いとメークが映えるんで、この形にすごく憧れてるんですよ。私の目はどちらかというと縦に広くて丸っこいんです」と愚痴をポロリ。そして小松に関しては「何もしなくてもオシャレ。日本一アンニュイな顔が似合う俳優だと思う」とコメントした。

弘中綾香アナが不評な理由は顔じゃない?

一連のランキングで終始自分の顔をダメ出ししていた弘中アナだが、ネット上には

《…と言いながらこれは典型的な自慢の仕方》
《本人が自分をどう思ってるかでしょ。おそらく普通の人以上だとは思ってるだろうね》
《わざわざ謙遜したり自信ないフリしなきゃいけなくてかわいそう》
《人を褒めるときに同時に誰かを引き合いに出して蔑む人って苦手。嫌味にしか聞こえない》
《自分の顔にコンプレックスは無いだろうけど、さすがにそうは言えないだろうね。自分に無いアンニュイな雰囲気が憧れ! って、模範解答としか》
《顔はどっこいどっこいだけど性格の良さは磯山さやかに負けてる》

などといったツッコミが上がっている。

「弘中アナは美人というよりはかわいらしいルックスで男性ファンの心を掴んでいます。本人もそれを知っており、今回も〝あざとさ〟を炸裂させていましたね。一方、同番組内の出演メンバーの中で『誰の顔になりたいか?』のアンケート調査をした所、第1位は磯山さやかでした。実際、磯山は共演した人から『常に自然体で生きていて気配りもできる』ともっぱら好評です。弘中も変に謙遜せず、モテキャラであることに誇りを持てば周りからの好感度も変わるのかもしれません」(芸能記者)

どのような場面でも、あざとさを忘れない強靭メンタルだけは誰にも負けないようだ。

【あわせて読みたい】