藤田ニコルが困惑…『バイキング』の過剰報道に「大げさにしないで」

藤田ニコル 

藤田ニコル (C)まいじつ 

お昼の情報番組『バイキングMORE』(フジテレビ系)の〝マジレス〟に、タレントの藤田ニコルが困惑しているようだ。

発端となったのは、2020年に話題になった歌手・瑛人の熱愛報道。瑛人の彼女が「藤田ニコル似の美人」と記事内で紹介されたことにより、某大手ニュースサイトのコメント欄は、ニコルが美人か美人でないかという不毛な争いを繰り広げることに。これにニコルはラジオ番組で「カチンと来る」「コメントでうちについて美女じゃないかを語り合う人たちは、ちょっと頭が気持ち悪い。それでめげたりはしないけど、なんか性格が悪い」と苦言を呈したのだ。

すると25日放送の『バイキングMORE』では、このニュースを大袈裟に取り扱い、MCの坂上忍らがネット民に激怒してニコルを擁護。さらに、女性の外見にどの程度まで触れて良いかといったことを、パネラーたちが真剣に語り合っていった。

ネタにマジレスのワイドショー

この様子に、ニコルはツイッターで《バイキングニュース私ので笑った。ラジオのテンションもっとふざけてるから、真面目な語りにしないでくれw》《こんな大げさにしないでまじで 怒ってるけど怒ってないよネタだよ ありがたいラジオのオープニングトークですよ。わら》《全然美人て言われるのは嬉しいよ! 私は美人ではないですけど! ただシンプルに自分と関係ない記事で自分の見た目について批判的な内容書く意味なくね? てだけよ でも有名税(割と嫌いな言葉)ですもんね てかなんも怒ってません!》と連投。『バイキングMORE』のマジレスに困惑しているようだった。

「ワイドショーがどうでもいい事柄をさも深刻に取り扱い、社会問題のように仕立てることは多くあります。昨年話題になった〝親ガチャ〟という言葉も、ただのネット上の流行り言葉だったのですが、ワイドショーで格差社会の闇のように紹介。大ごとにしていましたが、『ワイドナショー』(フジテレビ系)では『ダウンタウン』松本人志が『これは若い人たちが軽く遊んでいたことですよ』『これを大人たちが変に社会現象のように取り上げるから面白くなくなっていく』と報道姿勢を批判。視聴者から賛同の声が殺到していました」(芸能記者)

バラエティーやドラマへのクレームを、「マジギレしすぎw」と嘲笑するテレビ業界。しかし自分たちも、同じことをしている自覚を持った方がいいだろう。

【あわせて読みたい】