放送事故!?『水ダウ』ドッキリ中に“ガチ暴力”シーンが…「キツかった」

(C)Kues / Shutterstock

1月26日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、テレビ放送できないくだりがあり、視聴者をドン引きさせた。

この日は、不仲コンビを先輩芸人が推薦し、一方が解散ドッキリを仕掛け、相方が解散を受け入れるまでのタイムを事務所別に競う企画「不仲芸人対抗! スピード解散選手権」が放送された。

吉本興業は『鬼越トマホーク』が推薦役となり、お笑いトリオ『バビロン』を推薦。このトリオは、リーダーのノリと千葉ストロガノフの仲が特に険悪だという。マッチョ・バカ・貧乏・キレやすいというノリをターゲットにして、クズ・家が大金持ち・40万円の仕送り・パチンコで散財しているという千葉が仕掛け人となった。

ドッキリが始まると、千葉はさっそく解散を切り出していく。しかしトリオの3人目・おーちゃんが反応するだけで、ノリは千葉のことを完全無視。そこで千葉は「筋トレやめてまでネタ考えるとかさぁ」とノリに突っかかっていく。

するとノリは「何だてめえ急に、自分が1番やってますみたいに」と怒りのスイッチが入る。というのも、千葉はネタも作らずに親のスネをかじっているだけのクズで、ノリが千葉からダメ出しされてブチギレるのも当然のようなのだ。

板東英二レベルの事故映像に?

そしてついにノリは席を立って千葉のもとに近付き、いきなり小突きだす。ガード一辺倒の千葉に対して、ノリがさらに千葉の顔めがけて拳を振り上げたところでカメラは切り替わり、モニタリングをしている「鬼越」の画面へ。鬼越の2人は「ああ!」と驚きの声を上げ、スタジオでVTRを見ている『野性爆弾』くっきー!も「これはちょっと…」と苦笑いしていた。

その後、再び「バビロン」の方へカメラが切り替わると、千葉が憔悴した様子でイスに座っており、何かが起こった名残を感じさせていた。

『水ダウ』ですら流せない暴力疑惑シーンにネット上では

《水曜日のダウンタウン、ちょっと放送事故級でキツかった》
《映せないやつww》
《テレビじゃ映せない暴行》
《暴力男はテレビ無理っす》
《バビロン、笑えない暴力が人気番組で全国放送された時点で一生第一線では活躍できない、板東英二コースがほぼ確定してしまった》

といった声が上がっている。

今まで『水ダウ』で放送できなかったシーンと言えば、板東英二の暴力疑惑、チャンス大城の尿飲み疑惑など、ある意味名シーンだらけ。これを機に、「バビロン」は売れることができるだろうか。

【あわせて読みたい】