キンプリ・永瀬廉が風評被害に?『占ってもいいですか』の無根拠な決めつけ…

永瀬廉 

永瀬廉 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

何の根拠もないことをさも事実かのように騙り、誤った認識やイメージを世間に広める番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)が、またも事実無根の決め付けで、とあるジャニーズアイドルの印象操作を行なった。

問題の放送は1月26日。この日は公開中の映画『真夜中乙女戦争』のプロモーションに、主演の『King & Prince』永瀬廉と、池田エライザが出演。占いを受けることになった。

占うのは、元グラドルの占い師・星ひとみ氏。星氏がエライザを占い、「メンタルが弱い」と鑑定すると、エライザは「毎日泣いていた」「人間不信になりました」など、涙ながらに何とも意味深な発言をした。

一方の永瀬の鑑定では、恋愛観について「歌が上手い人に惹かれがち」「年上のキレイなお姉さんが好き」「八重歯がかわいい、エクボがかわいいとかに惹かれがち」と星氏。さらには「色白、もち肌、ぷにゅっという形、お尻ムニュってしたり、そういうのが好き」など、具体的な特徴まで鑑定したのだった。

キンプリ永瀬廉が風評被害に…無根拠な決めつけ

永瀬はこれを頷きながら聞き、特に否定も肯定もせず。この鑑定が当たっているとは言わなかったが、星氏は〝当たっている〟と見なして話を進めてしまう。そして、この特徴にエライザが当てはまるとして、勝手に「永瀬のタイプはエライザ」と決め付ける者が続出。ネット上には

《廉くんの好きなタイプなんかエライザちゃんほぼ全部当てはまってなかった?》
《永瀬はエライザ姉さんが絶対タイプ(笑)》
《エライザはお尻ってより胸がムニュっとしてるやろ》
《占い師が「永瀬はエライザがタイプ」って誘導しようとしてるようにすら感じる》
《2人の相性いいと思うんだよな~》

といった書き込みが相次ぎ、星氏のせいで根拠なく「永瀬ってエライザのこと好きらしいよ」といった、幼稚な風評被害を受けることとなってしまった。

一体いつまでこのような無根拠な嘘が野放しになるのだろうか…。

【あわせて読みたい】