四千頭身イジりが好評!『有吉の壁』トム・ブラウンのネタに「正しい使い方」

四千頭身 後藤拓実 

四千頭身 後藤拓実 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

1月25日、人気バラエティー番組『有吉の壁』(日本テレビ系)が放送された。お笑いトリオ『四千頭身』がイジられるくだりが、好評を博している。

この日は、「酔っ払いの壁を越えろ! おもしろ壁横丁」と題して、『渋谷肉横丁』全面協力のもとでロケを決行。さまざまな店に芸人たちが潜み、ネタを披露していった。

とある居酒屋では、『ハナコ』菊田竜大がしっとり歌う名曲「浅草キッド」を、『トム・ブラウン』の2人が黙って聞いている。「お前と会った 仲見世の煮込みしかないくじら屋で夢を語った」「灯の消えた 浅草のコタツ1つの アパートで」など、お笑い芸人の下積みの様子が歌われると、おもむろにトム・ブラウンの2人が「菊田かぁ~」「菊田じゃなきゃもっとグッとくるんだけどなぁ~」と、歌詞の世界観に合わない菊田をディスり始める。

そしてさらに菊田が「同じ背広を 初めて買って同じ形の 蝶タイ作り」と歌うと、お揃いの白い背広をまとった四千頭身の3人が登場。しかしこれにもトム・ブラウンは「四千頭身かぁ~」「イメージと合ってないな」「この歌詞、こういう人じゃないのよ!」と、下積みもなくスターになった四千頭身を揶揄。最後に四千頭身の後藤拓実がサングラスをかけて「アウディ乗ってるよ」とイキってみせ、ネタは終了した。

「オモテで下積みしてんのかコイツら」

四千頭身の〝苦労せず売れた〟感をネタにしたことに、ネット上では

《下積みを知らない四千頭身と努力を嫌う菊田w》
《四千頭身と菊田の正しい使い方》
《ハナコの残りじゃなくて四千頭身ってのがww》
《菊田で浅草キッドは響かないw 四千も響かないw》

といった声が上がっている。

「四千頭身は、エゴサーチしてネット民に『オモテで下積みしてんのかコイツら』と言われていたことをネタにしており、自らも下積みがあまりないことを自虐しています。実際、実力不足のままテレビに出て批判されることは多い。石橋遼大が『若くして売れても叩かれるだけ』と嘆いていたこともありました」(芸能記者)

これからも頑張って欲しいものだ。

【あわせて読みたい】