宇都宮“電車暴行事件”逆ギレ男の素性を詮索するネット民…

(C)Business plus / Shutterstock

1月23日、栃木県を走行中の電車で、喫煙を注意されたことで男子高校生に暴行し、重傷を負わせた疑いで男が逮捕された。この一件で、宮本一馬容疑者の素性をネット上で特定する動きが活発化し、話題になっている。

大きく世間を賑わせたこの事件は、車内で撮影された動画も出回っており、「クソガキ土下座せいや、はよ」などと高校生へ罵声を浴びせる宮本容疑者の姿が。高校生が手をついて頭を下げると、宮本容疑者は高校生の頭を踏みつけ、殴るなどした後、「クソガキおまえ俺に喋りかける分際ちゃうんや」などと謎の暴言を浴びせ、高校生に蹴りを入れていた。

高校生は右の頬骨付近を骨折するなど、全治不明の重傷。対して宮本容疑者は「正当防衛だ」と主張しており、世間を騒然とさせている。

宮本一馬容疑者に怒りの声

このニュースや動画がネット上で拡散されると、

《ダサさも極めるとこうなるんだな。ひと回り近く年の離れた子ぶっ飛ばしてアホかよ》
《ホストが逆上して男子高校生に暴行した事件の映像見たけど胸クソ悪すぎて吐き気したわ》
《宇都宮市の宮本一馬(ホストクラブ従業員・28)「正当防衛」を主張してるらしい。どう考えても成立しません。残念でした》
《ミナミと歌舞伎を転々とした後、栃木県にたどり着いた宮本一馬(28)さん、もう二度と人間社会に復活しないでくださいね!!!!》
《去年、宇都宮市役所で職員に大声で怒鳴りつけていたと聞いた。マジの話? 前科持ちやんけ》
《宮本一馬って、売れないクソホストやで。貧乏だから金盗んだり、なんかあれば人のせいにする情けない男だよ》

などといった、宮本容疑者に関する真偽不明の書き込みが相次いでいる。

「本名や逮捕時の顔写真が公開されたことによって、ネットユーザーは宮本容疑者のSNSアカウントや、プライベート時の顔写真、過去の発言などを掘り返しています。もちろん真偽は不明ですが、なんと薬物使用疑惑も浮上。不穏な空気が流れていますが、宮本容疑者の書き込みだとは言い切れず、決め付けるのは非常に危険な状態です。私刑ではなく、法の下に裁いてもらうのを待ちたいところです」(芸能ライター)

宮本容疑者の処罰は司法に任せるとして、被害に遭った高校生のいち早い回復を願いたいところだ。

【あわせて読みたい】