竹内由恵“後輩アナ”への不満を語るも「自業自得」「宇賀さんかわいそう」

竹内由恵 

竹内由恵 (C)まいじつ 

元テレビ朝日アナウンサーの竹内由恵が、1月27日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演。「宇賀なつみが羨ましい」といった本音を吐露し、ファンをザワつかせている。

この日の番組は『フリー女性アナウンサー大集合SP!』と題し、竹内の他、元テレビ東京・秋元玲奈、元日本テレビ・上田まりえ&馬場典子、元フジテレビ・木佐彩子&中村仁美、元TBS・吉田明世といった、元局アナが勢揃いした。

竹内は、後輩の宇賀が退社後も局アナ時代の仕事を続けていることに不満を爆発させ、「器が小さいと思うでしょうが、私は宇賀なつみのインスタのフォローを外しました!」とぶっちゃけた。

また、テレ朝入社後、実は日本テレビの方が視聴率が上だったことを初めて知ったといい、「若干後悔した」と本心を明かす場面もあった。

竹内由恵のぶっちゃけトークにドン引き

番組では終始笑顔を絶やさず、冗談っぽく語った竹内だが、ネット上には、

《フリーになって局アナ時代の仕事がないのは自業自得。なんで宇賀アナのインスタフォローを外すのかよくわからない》
《常に自分が一番でチヤホヤされないとイヤなんだろうね。宇賀さんがかわいそう》
《フジテレビ全盛期にはフジに入社してたんだろうな。とにかく自分が一番視聴者に見て貰えることを優先したいんだろうね。アナウンス力を磨こうなんて考えてなかったんだろうなぁ》
《番組見てたが、ふつうに笑えなかった。一時期報ステでメインMC張ってたけど、こんな人物がニュース読んでたのかと思うと、ちょっと背筋が寒くなりました》

などといった、竹内を批判する声が相次いでいる。

「竹内は一見、大人しく控えめなタイプに見えますが、実はかなり自分を前面に押し出すタイプ。番組では竹内が〝ミス慶応〟に輝いた時の写真が公開され、秋本から、『私もエントリーしたけどなれなかった! 竹内さんはその時、一番有名な女子大生でした』と羨望の眼差しを送られると、鼻高々の表情を見せていましたね。テレ朝退社後は、医師である夫の実家がある静岡県に移住し、テレビと距離を取っていました。そのため、局アナ時代の番組を引き継げないのは当たり前でしょう。しかし、すでに田舎暮らしに飽き飽きしたのか、昨今は東京での仕事を増やしています」(女子アナウオッチャー)

25日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演した際には、関西ローカル局の女子アナを馬鹿にするかのような態度で、視聴者をドン引きさせた竹内。せっかくフリーになったのに、このままではファン離れが一気に加速しそうだ。

【あわせて読みたい】